大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

参考 境界線ってなに?…自分も相手も守る透明バリア

参考 境界線ってなに?…自分も相手も守る透明バリア - 子ども情報ステーションby ぷるすあるは から

 

境界線は「間(あいだ)」に通じます。滅罪会の参考に。

 


境界線ってなに?…自分も相手も守る透明バリア - 子ども情報ステーションby ぷるすあるは

 

www.youtube.com

4月 滅罪会の御案内

令和6年4月 滅罪会(めつざいえ)のご案内

 

4月21日(日)から23日(火)までの3日間「宝篋印准胝合行懴法(せんぽう)」を修して、自他の罪障を懴悔(さんげ)し、過去七世(自分の前世)の父母ならびに怨親縁者に回向して、定業能転、滅罪生善を祈ります。

 

真言密教では悪業、煩悩を仏さまの働きに転じるのです。これが煩悩即菩提の教えです。

 

この修行は滅罪の功徳が強い大悲母准胝尊、大慈父宝篋印法塔に対して、自分が罪悪を感じることを懺悔します。

 

罪悪感をある程度昇華しておかないと、あらゆる行為が罪悪感の穴埋めになります。しかし、それでは罪悪感はなくなりません。

 

すると何をやっても、心の底からやった気がしなくなるのです。

 

言い換えればマイナスの部分をゼロにもっていくことを目指します。息災法の部類です。

 

 

お布施は5000円です。代理行は一名につき1000円です。

 

注意 この修行は自分と向き合う部分が強いので、はじめて参加される方で、現在精神疾患を患っている方は、参加にあたって必ず主治医の許可を頂いてください。治療に影響が及ぶ可能性があるからです。

あくまで自己の責任においての参加となります。

また、現在心身が不調、興味本位、軽い気持ちでの方には不向きな修行です。

陀羅尼報恩会や施餓鬼供養が良いでしょう。

 

なお修行参加の際には誓願書に同意いただきます。

以上予めご了承ください。

 

 

※修行希望者は申し込み要項を必ずご請求ください。

「4月滅罪会申し込み要項希望」と件名に書いて

お名前と電話番号を記して、下記専用アドレスまでご請求のメールをください。

名前(フルネーム)と電話番号が書いてないとおくりません。

郵送は一切対応していません。

 

 

滅罪会専用アドレス

oomorigijyou-metuzaie@yahoo.co.jp

 (こちらからのメールが届かないことがあるのでソフトバンクの方はGmailなどの他のアドレスが望ましい)

 

締め切りは月18日 木曜日19時まで。

お振込みは4月19日まで。期日までのお振込みが難しいときはご連絡ください。

 

※その他、不明な点は遠慮なくご相談ください。

仏縁尊しありがたし

大森 義成 合掌


f:id:oomorigijyou:20240329062856j:image

宝篋印塔 豊川稲荷にて撮影

 

白狐石

神道曼荼羅など1000点超収集 地道に修復進める 柏原八幡宮・千種宮司中外日報


神道曼荼羅など1000点超収集 地道に修復進める 柏原八幡宮・千種宮司:中外日報

立派な宮司様ですね。

こちらの宮司様に向かって左隣にある白抜きのお狐さんが写っているのは白狐石の掛け軸。

昔は古書店のカタログなどにたまに見かけることがありました。今はお守りとして二種が伏見稲荷で授与されています。

私もご縁があり、白狐石そのものにもお参りさせていただきました。

『稲荷百話』という本にこの由来が書かれています。

この霊石は昭和32年に愛染寺の後裔、愛川惟泰氏が伏見稲荷に奉納されたもの。

明治2年に愛染寺が廃寺になり、愛川家が祭祀していました。

もとは元禄9年に湯原主馬と言う人が、愛染寺に奉納したものだとあります。


f:id:oomorigijyou:20240328104336j:image

大きめのお守りは奥社限定授与


f:id:oomorigijyou:20240328104504j:image

写真中の下の小さめのお守りは本殿の授与所で。中には小さな白狐石の御影が入ってます。

無心に祈る

無心に祈ると、その功徳は自然に周りに及びますね。

人を変えようとしないこと、いまの祝福や感謝が大事です。大森

 

 

大森先生シリソワカ いつもご指導ありがとうございます。

とっても不思議なことが起きたのでご報告です。
うちの嫁さんと嫁さんの親(以後、親と書きます)は、子供の頃から犬猿の仲で 話を聞く限り、こんなこともあるのかというくらいの不仲です。


といっても実の親子 嫁さんは歩み寄ろうと誕生日プレゼントを送ったりしますが、 「送ってくるな」と言われるくらいの不仲です。こう言われると歩み寄ろうとした嫁も怒り ヒートアップです。


私は 親子なのになんでこうなるのだろう、みんな仲良くしたらいいのにと思い
この件について大森先生に相談しましたが それは難しい 時間はかかるが私が変れば徐々に状況も変化する、とのことでした。

それからは特になにも嫁と親のことは意識せず 普通に施餓鬼供養や各修行させて頂いてました。


ほんとに特別なことはしておりません 自分でできる範囲のことをやってました。

あと私はお稲荷さんがどこやら苦手でした、なせかというと「犬」が好きすぎて 
私がお稲荷さんに参拝したら お稲荷さんがいやだろうなと 自分なりに遠ざかってました。
(大森先生曰く そんなことはないそうです)

私が先月 入院緊急手術した際 大森先生が稲荷山で私のことをお祈りしてくれたとメールを
頂き なんとその翌日から急激な回復で翌々日に退院という どう考えても不思議なことが起こりました。

退院後 南無稲荷大明神 ありがとうございますシリソワカ を朝晩お唱えし、不動明王様、准胝観音様,釈迦如来様 地蔵菩薩様 先祖代々霊位さま 水子霊位様 守護霊様ありがとうございますシリソワカ
もいつものお祈りに追加しました。


退院できたのはほんとに お稲荷さま神仏様のおかげと思い ほんとに素の気持ちで 
ありがとうございますシリソワカ といえるようになりました。
無心で唱える というのがほんの少しですがわかった気がします。

そしたら あれほど犬猿の仲の嫁の親が家にきて 孫の面倒をみて、2〜3時間いたとのこと。 あれほど孫の面倒をみないと言っていたのが180度の変化です。


なにが起こったんだろうとほんとにビックリでしたが ご神仏様が私の悩みを吸い上げてくれたんだろうと思うしかありません。

長い文章になりましたが 無心に祈る ということの大事さを知らされた気がしました。


これからもできる範囲でお祈りしていきたいと思います ありがとうございました。



f:id:oomorigijyou:20240322063855j:image

熊鷹大神にて