大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

お天道様が見ているよ!

大森先生 シリソワカ

 
先月末から施餓鬼供養でお世話になっている◎◎です。いつも大変ありがとうございます。
 
本日は4月の滅罪会申し込み要項を送付いただきたく、ご連絡いたしました。
 
施餓鬼供養を申し込みさせていただいてから継続して、今のところ毎日自宅での追善供養を続けられています。
素晴らしいご縁に深謝します。
 
実は最近職場で重めのトラブルが相次ぎ、心身ともに疲労困憊ではありますが、本当にピンチな時は思わぬところから助けをいただいたりして、何とかやっていけています。
一方、私ばっかり負担を強いられている!と怒りを覚えると、決まってそれを反省させられるような出来事がおき、各々大変なことはあるし、どんな時でも謙虚にいなければいけないな…と痛感する日々です。
 
お天道様が見ているよ!と言いますが、本当なんだなあと。
本当は昔からそうだったのに、それに気付くことなく過ごしていたのかも知れません。施餓鬼供養に参加させていただくことで、このことに気付けたことが私にとって何よりの功徳です。
 
長文となり申し訳ございません。
ご多用のところ誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

f:id:oomorigijyou:20240416221558j:image
霊厳寺 撮影Sさん

清々しい感じ

大森先生シリソワカ
宮城県岩沼市の 竹駒稲荷神社にお詣りしてきました。
少しでもやれる事をと思い、般若心経とご真言を唱えご同行のみなさまの事お願いしてきました。

以前はお稲荷さんに苦手イメージ持ってましたが、頭の中が空になるような感覚で清々しい感じでした。

 

眷属さまの狐さんも なんか にこやか というか かわいく凛々しいですね
お稲荷さまがこんな感じだとは 大森先生とご縁がなければ 気が付かなかったです
ありがとうございます

稲荷大明神さまシリソワカ
ご同行のみなさまシリソワカ

 

撮影Sさん

 

 

特別展 空海 KŪKAI  奈良国立博物館にて開催中


https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/

 

(上記奈良博のサイトから引用)

空海 KŪKAI
密教のルーツとマンダラ世界

令和6年(2024)4月13日 (土)~令和6年(2024)6月9日 (日)

東新館・西新館

空海の生誕1250年を記念して、奈良国立博物館の総力を挙げた展覧会を開催します。
「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、わが願いも尽きなん。」(『性霊集』巻第八) 
(この世の全ての物が消滅し、仏法の世界が尽きるまで、私は人々が救われることを願い続ける)
空海が人々を救うためにたどり着いたのは密教でした。本展では、空海がもたらした密教の国際的なルーツを辿るとともに、空海が伝えたマンダラの世界を展示室に展開し、その偉業を顕彰します。

写真はすべてOさん撮影

 

滅罪会修行が苦しいとき

滅罪会の修行を行っていて、苦しい時には一度休んでも構いません。

 

その代わり、掃除やプチ断捨離をすると助けになります。

それもいっぺんにやるのではなく、一部分です。例えば机などの引き出し一つのみ。

 

片付けて疲れるものはやめておいて、簡単なものをちょっとずつ、可能なら シリソワカを念じながら。


f:id:oomorigijyou:20240418213116j:image

滅罪会関連のお知らせ

帰依三宝

本日19時までにお申込みの方全員に、滅罪会の修行法をメールでおくりました。届いていな方は、お手数ですが施餓鬼のアドレスに至急メールください。

 

同じく申し込み要項がおくられてきていない方も、その旨を施餓鬼のアドレスにメールください。

 

フリーアドレスのため、メールの送受信が上手くいかないときがあります。

施餓鬼のアドレス oomorigijyou-segaki@yahoo.co.jp

 

 

滅罪会のお申し込みの締め切りは 本日18日 木曜日の19時です。

 


4月 滅罪会の御案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵


f:id:oomorigijyou:20240418162319j:image

 

いざというときには

大森先生シリソワカ

いつもありがとうございます。
4月滅罪会申し込み要項を送付いただきたく
よろしくお願いいたします。

(中略)

2~3月に母親が大きめな手術をした為ばたばたして
おりましたが(春季彼岸会の申し込みも、気が付いたら
過ぎてしまってました)先日無事退院し、体は不自由
ながらも元気にしております。
 
手術前日当日と、亡き父と先祖の方々に手をあわせ
母の無事をお願いしたのですが、その後見舞いにいった折
母が手術中の夢の中に父が現れたと話しておりました。
父が7年前に亡くなってから初めて夢に出てきたそうで、
いざというときには守ってくれているんだねと話をしました。

先祖供養は現世にいる私達が、あの世にいるご先祖様に
良い働き替えがあればと淡々と行っていますが、こういうことがあると
父を含めご先祖様方も子孫の私達を気にかけてくれているのかなと
心がほっこりしますね。

それではよろしくお願いいたします。


f:id:oomorigijyou:20240415185416j:image

役行者像 品川寺にて撮影