大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

白狐石

神道曼荼羅など1000点超収集 地道に修復進める 柏原八幡宮・千種宮司中外日報


神道曼荼羅など1000点超収集 地道に修復進める 柏原八幡宮・千種宮司:中外日報

立派な宮司様ですね。

こちらの宮司様に向かって左隣にある白抜きのお狐さんが写っているのは白狐石の掛け軸。

昔は古書店のカタログなどにたまに見かけることがありました。今はお守りとして二種が伏見稲荷で授与されています。

私もご縁があり、白狐石そのものにもお参りさせていただきました。

『稲荷百話』という本にこの由来が書かれています。

この霊石は昭和32年に愛染寺の後裔、愛川惟泰氏が伏見稲荷に奉納されたもの。

明治2年に愛染寺が廃寺になり、愛川家が祭祀していました。

もとは元禄9年に湯原主馬と言う人が、愛染寺に奉納したものだとあります。


f:id:oomorigijyou:20240328104336j:image

大きめのお守りは奥社限定授与


f:id:oomorigijyou:20240328104504j:image

写真中の下の小さめのお守りは本殿の授与所で。中には小さな白狐石の御影が入ってます。

無心に祈る

無心に祈ると、その功徳は自然に周りに及びますね。

人を変えようとしないこと、いまの祝福や感謝が大事です。大森

 

 

大森先生シリソワカ いつもご指導ありがとうございます。

とっても不思議なことが起きたのでご報告です。
うちの嫁さんと嫁さんの親(以後、親と書きます)は、子供の頃から犬猿の仲で 話を聞く限り、こんなこともあるのかというくらいの不仲です。


といっても実の親子 嫁さんは歩み寄ろうと誕生日プレゼントを送ったりしますが、 「送ってくるな」と言われるくらいの不仲です。こう言われると歩み寄ろうとした嫁も怒り ヒートアップです。


私は 親子なのになんでこうなるのだろう、みんな仲良くしたらいいのにと思い
この件について大森先生に相談しましたが それは難しい 時間はかかるが私が変れば徐々に状況も変化する、とのことでした。

それからは特になにも嫁と親のことは意識せず 普通に施餓鬼供養や各修行させて頂いてました。


ほんとに特別なことはしておりません 自分でできる範囲のことをやってました。

あと私はお稲荷さんがどこやら苦手でした、なせかというと「犬」が好きすぎて 
私がお稲荷さんに参拝したら お稲荷さんがいやだろうなと 自分なりに遠ざかってました。
(大森先生曰く そんなことはないそうです)

私が先月 入院緊急手術した際 大森先生が稲荷山で私のことをお祈りしてくれたとメールを
頂き なんとその翌日から急激な回復で翌々日に退院という どう考えても不思議なことが起こりました。

退院後 南無稲荷大明神 ありがとうございますシリソワカ を朝晩お唱えし、不動明王様、准胝観音様,釈迦如来様 地蔵菩薩様 先祖代々霊位さま 水子霊位様 守護霊様ありがとうございますシリソワカ
もいつものお祈りに追加しました。


退院できたのはほんとに お稲荷さま神仏様のおかげと思い ほんとに素の気持ちで 
ありがとうございますシリソワカ といえるようになりました。
無心で唱える というのがほんの少しですがわかった気がします。

そしたら あれほど犬猿の仲の嫁の親が家にきて 孫の面倒をみて、2〜3時間いたとのこと。 あれほど孫の面倒をみないと言っていたのが180度の変化です。


なにが起こったんだろうとほんとにビックリでしたが ご神仏様が私の悩みを吸い上げてくれたんだろうと思うしかありません。

長い文章になりましたが 無心に祈る ということの大事さを知らされた気がしました。


これからもできる範囲でお祈りしていきたいと思います ありがとうございました。



f:id:oomorigijyou:20240322063855j:image

熊鷹大神にて

竹駒神社 初午大祭

takekomajinja.jp

上記サイトから引用。

竹駒神社は古来より日本三稲荷のひとつに数えられており、極めて霊験あらたかな神社と崇められ、宮城県岩沼市稲荷町に鎮座致します。

当社は第54代仁明天皇の御代、承和9年(西暦842年)に「小倉百人一首」にも名前を連ねる参議小野篁(おののたかむら)卿が多賀城陸奥国府に陸奥守としてご着任の際、奥州鎮護の神としてこの地にご創建されました。

江戸時代には仙台藩伊達家歴代藩主の手厚い庇護のもとで信仰の基盤がつくられ、往古よりご利益と福徳を授けて下さる「福神さま」として多くの尊崇を集めております。

ご同行のsさんが竹駒神社の初午大祭に御参りされた写真を送ってくれました。

(日本三稲荷にどこを含めるかは諸説あります。)大森

 

以下Iさんのレポート

撮影はすべてSさん

 



大森先生シリソワカ🙏

初午大祭の御報告です。
時間的に神馬さんに人参をお供えして祈祷の受付してから時間があったので本殿にお参りをしました。

本殿
御祈祷は無事午の刻に受けられました。
ここで大きい御祈祷頼まれたかたと御一緒になり雅楽巫女舞付きの御祈祷でした。
元宮は本殿の真下にあり、奥宮、命婦社はちょうど本殿の隣にあたる場所になります。
それで命婦様にはいつもお供えもします。

奥宮入口

奥宮
この前の参拝のとき、いつも天津祝詞稲荷心経、宇賀神讃、般若心経で御法楽をあげるのですが宇賀神讃だけ忘れてまして。
それに気付いたのが元宮でした。

元宮
本殿の地下の真下にあり宇賀神讃は巳さんのお経です。伏見の絵札みたいだなと思いました。

命婦
私にとってのお稲荷様は巳さんと狐さんセットみたいです。命婦様も大好きですし。
今回はきっちり全ての祝詞、お経で御法楽出来ました。
境内社では、八幡様、総社宮、出雲神社、天神さんにはいつもお参りします。
全部好きなので 笑
出雲さんにはニ拝四拍一拝で出雲神語を。
天神さんには天神さんの和歌と十句観音経と真言をあげてます。
 
お参りが終わったらちょうど御神輿が戻ってきてて見に行きました。
後ろにはお馬さんもいました。



神輿行列から出る紙の御守りもGET出来ました。
画像はないですが福銭も授与して頂きました。
露店で山形のどんどん焼き(割り箸に巻いたお好み焼きみたいなもの)も食べてお祭り感アップです 笑
粉っぽい懐か美味い感じで大好きです。
夏越大祓、年越大祓も竹駒さんにお願いしております。
あと、最近推してる夏詣も好きです。
個人的にですが竹駒さんは祝詞より心経をお喜びになるのかなと思ってます。
お稲荷様から「お前は心経あげていけ!」なのかもですが 笑
以上、竹駒さんの初午大祭レポでした。
 

祝福行100回してみたら。。。

こんにちは。◎◎です。
大変お世話になっております。
今月の施餓鬼供養、春の彼岸会も有難うございました。
私も本日も追善供養修する事が出来ました。
昨年始め頃から、ずっと先祖供養したいと思っておりましたが、
中々思う様な出会いに巡り会えず、悶々としておりました所、
大森先生のブログに出会い、この御縁に非常に非常に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
先生のご返信の様に、あの後は怪奇現象はありませんでした(笑)
朝夕の守護霊への感謝の祈りも、祝福行も続けております。
 
昨日まで色々あり、数日間メンタルがかなり下がっており、ピークでした。
(追善供養は、休まず出来ておりました。)
 
祝福行、昨夜まで7回以上しませんでしたが、
今朝初めて100回してみましたら、
その後メンタルが落ち着いて、家事がスムーズに進みました。祝福行のお陰なのでしょうか⁈
一度でこの効果なんでしょうか⁇
それなら、かなりびっくりです。
毎日100回唱えます!!
素晴らしい行を教えて下さって、改めて御礼を伝えたく、メールさせて頂きました。
 
家事や仕事か止まると、自分だけでなく周りにも迷惑掛けてしまうので、心身の健康は大切ですね。
 
では、来月も施餓鬼供養、どうぞよろしくお願い致します。改めて来月良い時にメールさせて頂きます。
 
いつも有り難うございます!!
感謝!!
 
気温の変化目まぐるしく、御多忙もありますが、
どうぞご自愛ください。
 
合掌
 

f:id:oomorigijyou:20240326065507j:image