大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-05-28から1日間の記事一覧

陀羅尼報恩会への質問

問、陀羅尼を途中間違ったら初めからやり直さなければならないか? 答、間違えたところから改めて唱えれば良い。 問、陀羅尼を暗記しなければならないか? 答、今は暗記しなくても良い。陀羅尼を書いた紙を手に持って、ゆっくりでいいのでそれを読みながら唱…

お知らせ

5月30日からの施餓鬼供養の施主各位には本日自宅での追善供養法をメールで送りました。 もしお名前や日にちなどに誤りがありましたならばお手数ですがお早めにご連絡お願いします。 仏縁尊し ありがたし 大森義成

5月滅罪会の感想その13

大森義成先生 二度目の滅罪会が無事に結願いたしました。お世話になり誠にありがとうございました。 5/2に次第を受け取りましたので、約二週間の修行をいたしましたが、最初は懺悔をする具体的な記憶が何も言葉として浮かんでこなかったので、「自分の罪に気…

5月滅罪会の感想その12

大森先生こんにちは。この度の滅罪会、有り難うございました。 さて、今回の行では、懺悔をしたことが深海に沈み、それが浮上してきた頃には輝く仏様に変容している様な光景が浮かんできました。 そうした光景を追うことはしませんでしたが、不思議と懺悔す…

慈悲の心と経、陀羅尼

伏見稲荷の本願所、愛染寺に伝わっていた「稲荷大明神託宣(いなりだいみょうじんたくせん)」は、稲荷信仰における極意が説かれている。わかりやすく意訳してみよう。 もろもろの人よ。鬼神や天魔のごときものであっても、これを嫌ったり憎んだりしてはなら…