大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-12-07から1日間の記事一覧

12月稲荷山参拝その8

荷田社 伊勢大神に到着 こちらは荷田氏の縁のお社です。 荷田氏は弘法大師とご縁が深いです。 伊勢大神にご法楽。三ノ峰に向います。 もう真っ暗です。 三ノ峰白菊大神です。御本地は如意輪観音 一ノ峯二ノ峯三ノ峰にお祀りする神様や御本地は時代によって違…

12月稲荷山参拝その7

人っ子一人いない一ノ峰への登り坂です。 ありがたいことに稲荷山は700個ほどの街灯があるそうでそれを頼りに登ることができます。 やっと一ノ峰 末広大神様です。十一面観音様が御本地です。 だいぶ暗かったのですが2人お参りがありました。 続いてに二ノ峰…

12月稲荷山参拝その6

薬力さんから坂を登ると少し平坦な道になります。 すると長者社につきます。 ここは大きな磐座が御神体です。 剣石または雷石と言われています 大きな杉もたくさん生えてます。 御神木です。 稲荷山の信仰は自然崇拝の側面があります。 それと祖霊崇拝が強い…

12月稲荷山参拝その5

この日はほとんどのお茶屋さんが閉まっていましたが薬力さんは遅くまで開いてるので助かります。 薬力さんに大灯明を献灯して皆様方の吉祥成就をお祈りしました。 薬力の滝にお灯明 富永大神にお灯明 『お稲荷さんと霊能者』にも出てくる「おせき大神」にお…

12月稲荷山参拝その4

三徳大神でもご献灯 衣食住を司ります。 四つ辻ぐらいまで修学旅行生が登ってきてました。 四つ辻の手前で撮った京都市街です。 日が暮れるのが早くなっています。 先に御膳谷に赴いて砂澤先生のおつかにお参りしました。 御膳谷は独特の雰囲気があります。 …