大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2021-12-31から1日間の記事一覧

令和3年の大晦日の行事

ある尼僧さんの話から - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 この記事にも書いているが私の大晦日の行事はトイレに向かって読経することである。 私は京都の貝葉書院さんで出しているウスサマさんの御影をトイレにお祀りしてるので、そちらに向かって五体投…

帰依仏のおはなし

慈雲尊者は、「帰依仏とは仏に帰依し奉ること」であり、 帰依とは「帰命の義理でたとえていえば、他の国などよそに行ったものが我が家や親元に帰るように、仏様のことを思って、心身ともに仏さまをよりどころにすること」(慈雲和上法語 『三帰の説』から意…

納め万霊総供養結願

仏縁尊しありがたし 29日からの納め万霊総供養は本日結願しました。 結願のあとに不動尊守護法を修法して、施主各位の吉祥成就をご祈念しました。 様々なことがあっても、なんとか無事に大晦日を迎えることができたこと に感謝し、来るべき新年を祝福して迎…

11月滅罪会の感想その23

大森先生 いつもお世話になっております。 遅くなりましたが、滅罪会の感想です。 初めての滅罪会は誓願内容に怯みつつも早めに申し込み、早めに始めたのですが それまでの供養や修行と異なり何となくやる気が起きなかったり、最初は つっかえつっかえだった…