大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-03-10から1日間の記事一覧

3月稲荷山参拝その2

白狐社です ここは稲荷山でも重要なお社です。 文殊菩薩、普賢菩薩、弥勒菩薩の御真言と宝楼閣陀羅尼などの諸陀羅尼を唱えて御法楽をあげました。 さらに進んでいきます。 奥社から少し進むと左側に根上りの松 右側には弘法ヶ滝に行く道があります。 根上り…

3月稲荷山参拝その1

先月とは打って変わって京都もだいぶ暖かくなっている。 伏見稲荷は人出が多くなっていて学生の姿が多く見られる。貸衣装だろうが着物を着た人が結構歩いている。 外拝殿 本殿で稲荷御本地之大事を結誦 施主並びに修行者、代理修行者各位の吉祥成就ご祈念し…

施餓鬼供養の功徳その202

「ほとけ」とは「ほどけたひと」と聞いたことがありますが、言い得て妙です。 供養を通じて気づきくことで、さまざまなものがほどけていきます。 もちろん時間はかかります。結び目が固いほど。 しかし、根気よくつづければ自然とほどけますね。 ここからい…

施餓鬼供養の功徳その201

罪悪感は仏さまに預けましょう。 こんなの預かってくれないのでは? と思うことがあるかもしれませんが、心配ご無用。 それが仏さまの仕事です。仏さまは喜んで引き受けてくれます。 なぜなら、煩悩は、すべてお供え物だからです。 そして、お彼岸はご先祖さ…