大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2022-08-16から1日間の記事一覧

7月稲荷山参拝その22

南無稲荷大明神シリソワカ 大杉大神 磐根大神に参拝 建築、土地の神様です。 前日熊鷹さんの前で、こちらのお茶屋さんのおかみさんの声を掛けられる。 夏休み中は、小学生のお孫さんと一緒に毎日登っているとのこと。 明日は定休日だといわれた。とても気さ…

旧盆

仏縁尊しありがたし 今日16日は旧盆の最終日。 本日の施餓鬼供養では、三界万霊、戦没者諸霊、7月盂蘭盆大供養会の申し込みの諸霊等も合わせて総供養をさせていただきました。 私たちの供養の功徳をうけて、有縁の天、浄土での各霊の仏果が増進しました。…

お盆の思い出

私の母方の親戚は、必ず毎年8月15日になったらみんなが集まって、お墓参りに行くという習慣があった。小さい時から毎年両親に連れられて行った。 父方は三々五々、自分達の都合でお参りに行くという感じだった。 集合場所もお墓の近くの東屋で、墓参が済ん…

菜食 つゆの素

私はゆるいベジタリアンなので、家では「つゆ」にこれをつかっている。 「菜食のつゆの素」完全菜食だが結構うまい。 ソーメンなどは薄めずにそのまま使える。 仏前に精進の霊供膳を供えるとき、汁物にもこれが活躍。 ちなみに霊供膳や枕飯のご飯は丸く山盛…