大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月稲荷山参拝その5

薬力大神に参拝 お灯明を一対とお供物をお供えする。 ご同行各位の吉祥成就をご祈念 ほとんど外国人 急な坂を上り、御劔大神を目指す。

4月滅罪会の感想その24

大森先生シリソワカ 滅罪会の厳修、ありがとうございました。 今回もいくつかの気付きを頂けたので、お伝えしたくメールしました。 今月の「間をとる」滅罪会、とても心に響きました。また、安らかで爽やかになりました。 滅罪なのに「爽やか」は不相応かも…

不動明王修行会の感想その84

大森義成先生こんにちは。今月も不動明王修行会に参加させていただき、ありがとうございました。お次第を読むうちに背筋がスッとして、また来月に向かってリセット出来たと感じております。目まぐるしい時ほど、手を合わせられる場所があることに救われてい…

4月滅罪会の感想その23

善龍庵大森先生お世話になっております。 このたびは滅罪会参加の機会をいただき、 ありがとうございました。次第の「懺悔」部分では、胸の辺りがすっきりするような感覚がありました。家族のことや、これまでの仕事に関すること、挑戦したが挫折したこと等…

お知らせ

仏縁尊しありがたし ◎施餓鬼供養関連 4月23日からの施餓鬼供養は4月29日に結願しました。 継続の方は、4月30日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 5月7日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは5月3日水曜日です。 水曜日をこえると、翌…

太田姫稲荷神社に参拝

御茶ノ水駅から徒歩五分くらいにある 太田姫稲荷神社に参拝 聖橋付近に元宮跡

守護霊への感謝の祈り

施餓鬼供養の申し込み者にお伝えしている「守護霊への感謝の祈り」 の体験談です。 ちなみに守護霊や守護神を大金で授けるというところがあるようですが、疑問です。 私は守護霊は誰にでもあると思います。 感謝の祈りと施餓鬼供養をつづけているとその関係…

妻沼の稲荷寿司

妻沼のいなり寿司が文化庁100年フードに・埼玉 - 産経ニュース 「文化庁100年フード」に、埼玉県熊谷市妻沼地域の「妻沼のいなり寿司」が、江戸時代以前から伝わる「伝統」の100年フードとして認定された。 妻沼の聖天様の参道で売っています。 と…

4月滅罪会の感想その22

大森義成 先生こんばんは。この度はお忙しい中、追善供養のお次第をお送りいただきありがとうございました。早速、お地蔵さまのご真言をお唱えして「安らかでありますように」と唱えております。また、滅罪会でも大変お世話になり、ありがとうございました。…

4月滅罪会の感想その21

大森先生シリソワカ何時もご指導有難うございます。御授戒のときに賜りましたお修行も併せて行うことが出来ました。途中で、体調を崩して出来ない日も有りもう二・三日余分に5月の初めまで行うつもりです。話は変わりますが、今回の滅罪会の「間」という事…

4月稲荷山参拝その4

御膳谷に参拝 ここには昔、おやまに籠る行者を世話するお茶屋さんがあったそうだ。 大阪天王寺あたりに◎◎仙人と呼ばれる行者さんが道場をかまえていた。 仙人は、戦前に事業に失敗して死に場所をもとめて京阪電車にのっていた。 昔の電車は手動で扉をあけら…

4月滅罪会の感想その20

大森先生シリソワカ こんにちは今回の滅罪会でもお世話になりありがとうございました。 最近たびたび京都に行く機会がありました。私の普段の生活圏では宝篋印塔を見ることはありません。でも京都や滋賀ではあちこちで宝篋印塔を見かけました。その度に宝篋…

28日 不動明王 修行会です

本日28日は 不動明王 修行会です。 稲荷山の難切不動尊

4月稲荷山参拝その3

眼力社に参拝 眼力大神にお灯明とお神酒を供え、 御同行各位の吉祥成就を祈る。

4月滅罪会の感想その19

大森義成先生シリソワカ東京都の〇〇〇〇でございます。この度は滅罪会お修行に、ご同行皆様とともに参加をさせていただきまして、誠にありがとうございました。 ブログで懺法道場のお写真を拝見いたしました。拝見した瞬間、様々な感情が交錯しました自分の…

修行と供養の諸感想

善龍庵大森義成 先生前略、いつもご指導ありがとうございます。さて、このたびは、春季滅罪会を厳修していただきありがとうございました。自行もおかげさまで無事結願となりました。ご本尊様、御神仏様および先生ならびに御同行の皆様に篤く御礼をもうしあげ…

京都 雨宝院参拝

西陣聖天 雨宝院様に参拝 遍照金剛の扁額 とてもありがたい 弘法大師様です。 汗かき大師 口を開けて ア形の御大師様 東寺の方を向いているそうです。 東寺の御大師様は口を閉じてウン形 ご住職様の特別のご配慮で写真を撮らせていただきました。 護摩堂のお…

4月滅罪会の感想その18

いつもお世話になっております、京都府の〇〇でございます。 この度は滅罪会を厳修していただき、ありがとうございました。 今回感じた事を書かせていただきます。 ・すんなりと滅罪観念を唱えることができた。 以前までは自分や父母に対する言葉を唱えるこ…

4月稲荷山参拝その2

大杉大神に参拝 お灯明を上げてご同行の吉祥成就を祈念 杉乃屋さん、ここのおかみさんは毎朝 本社のほうから徒歩で通っている。 かわいいTシャツ 眼力さんに向かう

4月滅罪会の感想その17

大森先生 シリソワカこんにちは。愛知県の〇〇〇〇です。滅罪会お世話になりありがとうございました。今回4回目となりました滅罪会は、始めた時から、 ずっと父母に対し産み育てて頂いたご恩を感じた会となりました。 罪を減らす為だとばかり考えていた私に…

4月稲荷山参拝その1

4月の 稲荷山には驚いた! 四つ辻にいる ほとんどの人は外国人である。 お茶屋さんに聞いてみたら9割方は外国人だそうだ。 まるで 異国に来たみたい。 浴衣と草履でここまで上がってくる強者も! 大杉大神にむかう 今回は右まわりにお山をめぐる これが本来…

4月滅罪会の感想その16

大森義成先生お世話になっております。先日は、怨親一等の意味についてご回答いただき、ありがとうございました。怨んでいる人も親しい人も等しく一緒に…という意味を知り、穏やかな気持ちになりました。本日は無事に滅罪会を終えることが出来ましたので、そ…

3月稲荷山参拝その12

大杉大神 磐根大神に参拝 こちらは土地や建物にご利益がある。 荒神峰に上る 田中社 権太夫大神 田中社御神蹟 やっと下山 裏参道には豊川さんもお祀りされている 産場大神 創業100年、青山たばこ店で一服(タバコは吸わないがあまざけをいただく) 帰路に…

4月滅罪会の感想その15

おはようございます三日間の修行無事に終えました。本当にありがとうございました。おかげさまで終始穏やかな気持ちで修行する事ができました。今後も必要だと感じるとき、修行します修行はじめの頃は過去の行いへの懺悔ばかりしていましたが、回を重ねるう…

お知らせ

仏縁尊しありがたし ◎施餓鬼供養関連 4月16日からの施餓鬼供養は4月22日に結願しました。 継続の方は、4月23日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 4月30日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは4月26日水曜日です。 水曜日をこえると…

4月滅罪会の感想その14

大森先生お世話になっております。滅罪会について、はじめは母は「全然分からん」って言ってました。でも本人の行動が良くなってます。 そして、母は「拝んでたら祖母の様子も良くなってきた!」と言っておりました。 また、昔よりもイキイキしております。 …

3月稲荷山参拝その11

眼力大神に参拝 大灯明を1対とお神酒を供える 施主、御同行各位の吉祥成就を祈る

話を聴いてくれる人がいない時

話を聴いてくれる人がいない時 専用のノートに書き出す。 書くのが苦手ならワードなどで。 あとで聴き手になったつもりで、それを無批判によんでみる。 書くのが苦手なら、一人二役自己内対話。 自分が話し手と聴き手をやる。 聴き手のときは、無批判に聴く…

代理行の功徳

大森先生シリソワカ こんばんは。 施餓鬼の追善供養法、確認致しました。ありがとうございます。 これまで子供達の代理行を行ってきたお陰だと思う出来事がポツポツとあります。 ちょっとした言葉だったりするのですが、そこに以前よりも思いやりを感じられ…

独部法伝授の感想

大森先生シリソワカ 大森先生今晩は。昨日は大変お世話になりありがとうございます。本来私がお礼を申し上げるべきなのに、優しいお心遣いを先に賜り申し訳ありませんでした。 仏母准胝尊独部秘法、不動明王結縁伝授のお授けありがとうございました。 生来不…