大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

仏縁尊しありがたし 6月1日から6月9日まで 研鑽のためメールの返信が遅くなります。 あらかじめご了承ください。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成 追伸 腰痛は ガス抜きのポーズを繰り返すことで9割9分 回復しました 。ご心配いただきましてありがとうございまし…

弘法滝参拝

稲荷山の境内地から外れたこの竹林の中の道を進むと 滝がある ここは独自の水源があって 夏でも水は枯れない お大師様に参拝する 驚いたことに 伏見稲荷から離れた場所にあるこの滝にまで複数の外国人が来ていたのだ!

不動明王修行会の感想その85

大森義成先生ご多用中のご連絡、失礼いたします。今月も不動明王修行会に参加させていただけたことに、感謝申し上げます。今回観想のところで梵字の向こうに自分自身がいる・私の中にも梵字があるイメージが浮かび、ご真言をお唱えしていたのですが大金剛輪…

令和5年 敬愛修行会の感想その1

大森先生シリソワカいつも大変お世話になっております愛染明王敬愛修行会、大変ありがたく参加させていただいております。ブログにお書きくださった「無心に修行するのがコツです。」、とても心に響きました。 はじめは、一生懸命お祈りしなければ等、色々考…

腑に落ちるまで

修行のコツは無心に拝むこと。 考えてもわかりません。 そして、授かった修行を腑におちるまで、ただひたすら繰り返すことである。 考えるクセのある人は、合掌や印に特に意識を集中するとよい。 身体感覚が大事。 修行大師 撮影Kさん

施餓鬼供養の功徳その257

大森先生いつもお世話になっております。先月からのお施餓鬼供養と滅罪会を通じて頂いた御利益一覧です。1 親戚の宅に良くない親戚が出入りしていたが、向こうがトラブルを起こしてくれ、滅多に来なくなった。2 詳細は省きますが、トラブルが生じ濡れ衣を着…

6月陀羅尼報恩会のご案内

6月陀羅尼報恩会のご案内 陀羅尼報恩会(だらにほうおんえ)とは、令和5年6月16日(金)から18日(日)までの三日間、諸仏の母である准胝観音の息災真言と仏頂尊勝陀羅尼を唱えて、普段信仰する神仏をはじめ、ご先祖など私たちにあらゆる恩恵を与えてくれ…

施餓鬼供養の功徳その256

大森義成先生 御案下突然のEメールにて失礼致します。ご無沙汰しております。大森先生には先日は2週間連続の施餓鬼供養を厳修して下さり、誠にありがとうございました。また、御礼のメールが大変遅くなりまして、誠に申し訳ございません。実は私は発達障がい…

本日 不動明王修行会

御同行各位シリソワカ 仏縁尊しありがたし 本日は5月の不動明王修行会です。 守護法を修行しましょう。 お不動様を念じることは、自身の菩提心に気づくことです。 吉祥成就合掌礼拝

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ 仏縁尊しありがたし。 ◎施餓鬼供養関連 5月21日からの施餓鬼供養は5月27日に結願しました。 継続の方は、5月28日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 6月4日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは5月31日水曜日で…

愛染明王敬愛修行会結願

仏縁尊し ありがたし 本日 、愛染明王敬愛修行会、結願しました。 なお、自分のペースで 来年の4月いっぱいまで適宜修行して大丈夫です。 敬愛成就 合掌礼拝 大森義成 ◎予告 6月は陀羅尼報恩会を行います。 詳細は近日中にブログで掲載します。

シリソワカの体験

大森義成先生シリソワカ。こんにちは☁️自分へのシリソワカの感想、送らせて頂きます。大森先生におススメされた「自分の名前+シリソワカ」をお唱えする事。お唱えし続けた先にどんな変化があるのか・何が起こるのかと質問した際、とりあえずやってみてご自…

ベジタリアン向けレトルトカレー

カゴメの植物由来のカレーは知っていたが、ボンカレーにあるのは知らなかった。 ご同行のOさんが教えてくれました。 boncurry.jp ボンカレーべジは上記サイトによれば、 「動物性原材料※を使用せず、植物由来の素材のおいしさをひき出しました。野菜と豆を使…

極意とは

私の伝授阿闍梨は事教ニ相にたいへん通じた大徳であった。 かたや弟子の私はさっぱりなので、申し訳なく思っている。 その師から、真言宗の僧侶の修行である四度加行の胎蔵法伝授をうけたとき、 「真言密教の極意というのは、しめされてみると、すでに知って…

精進食対策について つづき

精進食対策について つづき 外食先の候補として横浜中華街にあるような中国茶専門店も追加です。 中国茶専門店でイートインの際、注文すれば中国ではポピュラーなドライフルーツ (サンザシ、ナツメ、クコの実)、カボチャの種などがでてきます。 (ドライフル…

本日 愛染明王敬愛修行会開白

仏縁尊しありがたし 本日25日から27日まで令和五年 愛染明王敬愛修行会です。 無心に修行するのがコツです。 奈良博三昧にて撮影

ありがたやガス抜きのポーズ

また、無理がたたり、しばらく腰の調子がわるく、起居は杖にすがっていた。 さてどうするかと思案していら、 羽田先生のお弟子でインドでヨーガをまなんだI師とやりとりする機会があり、 「腰痛は炎症がおさまったらガス抜きのポーズを少しづつ行うとよい」…

本日の神泉苑

御同行のKさんが写真を送ってくれました。 南無善女龍王

伝授の感想と精進食について

善龍庵 大森義成先生 こんにちは。 先月、先生にお授けいただいた延三七歳大事は、お授けいただいたその日の晩から 毎日、続けております。最初は続けられるか不安でしたが、はじめてみると 自分が思っていたよりもスイスイ行えており、驚いております。 最…

有難いおはなし

障害のある妹を長く担当して下さった熱心な職員の方の異動に際して感謝の逆修供養を大森先生にお願いしましたが、今年1月の最後の面談日に御礼の気持ちにギフト券をお渡ししました。 その数週間後、Twitterの懸賞で同じギフト券が同じ金額、当選しました。 …

信じられるものができたことが幸せ

寺社への参詣と施餓鬼供養をされている御同行からの感想です。 信仰を杖とすると耐える力が具わります。 苦しい時期もやがては変化が訪れます。その日まで耐えることが肝要です。 大森先生シリソワカ 私は仕事でスランプになり、コロナ以降は収入もなく。 長…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ 仏縁尊しありがたし。 ◎施餓鬼供養関連 5月14日からの施餓鬼供養は5月20日に結願しました。 継続の方は、5月21日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 5月28日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは5月24日水曜日…

おかげさま

東寺に代参くださったTさんから下記の連絡が来ました。 実は今日の朝、お財布を忘れてることに最寄り駅の入口で気がついて、現金を一切持ってなくて… 駐車場の支払いが出来ず、どうしようと思っていたら駐車場の直ぐ側にお家があり、偶然洗濯物を干しておら…

21日 東寺 弘法大師御影供

本日 21日、御同行のTさんが東寺の弘法大師御影供に参拝されると聞いて、御同行代表で代参を頼みました。 東寺の写真を送っていただきました。 京都は今日は 夏日。 参拝者も コロナ 前に戻ったようです! Tさんありがとうございました。 南無大師遍照金剛…

4月滅罪会の感想その42

善龍庵大森 義成先生日頃より御指導を賜っております。お体の具合がだいぶ良くなられたとのこと、安堵いたしました。大変な中での高野山御参拝の記事を拝読いたしました。本当におつかれさまでした。ありがとうございました。 お大師様の厳しくも優しい御守…

愛染明王敬愛修行会の不思議な体験

大森先生 シリソワカ こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。 昨年の愛染明王敬愛修行会の時に不思議な体験をしました。 あまりに衝撃的だったので、自分の中で何がどうなったのか納得できるまでご報告しないでおこうと思ったら、一年経って…

施餓鬼供養に関するお知らせ

施主各位シリソワカ 仏縁尊しありがたし 当庵は密教による精神修養を広め、多くの方が仏縁を結ばれることを誓願として、 ささやかながら活動してまいりました。 お陰様で当庵の宗教活動にご賛同いただく方がとても増えてきました。 なかでも施餓鬼供養は大日…

4月滅罪会の感想その41

四月の滅罪会ですが、懴悔が先に来た事で、胸が静まった水面のような状態で、水底から小さな泡が浮かび上がってくるように自然に「懴悔しますシリソワカ」と言えました。 ただ数が重なってくると「シリソワカ」の語尾にかぶさるように「でもあの人にはあんな…

信仰は杖のごとし

人間でいる限り、老いて、病んで、死ぬのはこの世の真理である。 古今東西、いかなる聖者、いかなるカリスマ教祖でもこれを免れた人はいない。 ぎっくり腰で起居が不自由になり、杖を買った。 これにすがると痛いながらも、起居ができる。 若いときには気づ…

4月滅罪会の感想その40

大森 義成先生おはようございます。日頃よりお世話になっております。先月は滅罪会、不動明王修行会に参加させて頂き、誠にありがとうございました。今回の滅罪会は5回目でしたが、滅罪会を行うと、懺悔なしでは何事も進めないな...と何となしに思い、欺瞞か…