大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石山寺参拝その3

紫式部の供養塔 日本最古の多宝塔 第3代座主の淳祐内供(しゅんにゅうないく)の真筆本が展示されていた、 この日は出ていなかったが、薫の聖教が展示される時がある。 そのいわれは下記ホームページを参照 八大龍王を祀る 龍穴の池 石山寺は雨乞いをよく行っ…

印を意識する

大森先生いつもお世話になっております。先日は受戒と伝授を頂きましてありがとうございます。早速、延三七歳大事を拝みました。 教えて頂いた通り、印をしっかり組む意識を持って拝みました。これからより馴染んでくるとは思いますが、今日拝んでみた印象と…

石山寺参拝その2

紫式部が石山寺に参篭して、琵琶湖にうつる月をみて、源氏物語の着想を得たという。 聖天様も本堂にお祀りされている。 本堂内 ご本尊は二臂の如意輪観音 秘仏である。以前の御開帳の時に参拝させていただいた。 御影を頂き自坊にお祀りする 愛染明王の御影…

お知らせ

15時45分時点で盂蘭盆大供養会にお申込みの方に、自宅での供養法をメールで送りました。もしも、届いていない方はお手数ですがご連絡お願いします。 すでに前行として、ご供養始めて大丈夫です。 引き続き7月10日19時まで、ご供養のお申込みは受け付けてい…

石山寺参拝その1

西国観音霊場の第13番 石山寺に参拝した。 御本尊は如意輪観世音菩薩 ちなみに如意輪観音はお稲荷様のご本地である 2023年 春季 石山寺と紫式部展「石山寺縁起絵巻 誕生700年へ 2023年 春季 石山寺と紫式部展「石山寺縁起絵巻 誕生700年へ」 | 大本山 石山寺…

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その12

大森義成先生 いつもお世話になっております。 陀羅尼報恩会のお礼が遅くなり、申し訳ありません。改めて、得難い機会をいただいたことに感謝申し上げます。 今まで沢山の方にお世話になってまいりましたが、特に「子供に縁のある各家のご先祖様」を意識して…

狐さんと共に歩む不思議な密教修行

大森先生シリソワカ!日頃お世話になっております。狐さんが共にいて下さる感覚がしばしばあります。心が落ち着かないでいると私の前にある机の上に狐さんが座り前足でトントンと軽く私の肩を叩いて心を落ち着かせて下さるイメージが何故かすぐにわいてきま…

再掲 盂蘭盆大供養会の返信について

施主各位シリソワカ メールでの事務の対応が遅れてます。 盂蘭盆大供養会の返信は29日以降に順次行います。 施餓鬼供養の返信は本日午後になります。 もうしばらくお待ちください。 ご理解よろしくお願いします。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

東寺参拝

蓮が美しく咲いている 伽羅の線香を焚いてお大師様にお供えする。 御影堂まえで、略念誦にて理趣経法を拝み、記念事業の総供養を修す。 そして、お大師様に日々のご加護を感謝する。 お不動様の前でご同行各位の吉祥成就を祈念 願海阿闍梨建立の尊勝陀羅尼石…

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その11

大森先生 シリソワカお早うございます。下記の通り、お施餓鬼供養を申込み致します。 中略 ■感想先日は陀羅尼報恩会に同行させていただき有難うございました。今回、母を代理に加えたところ、期間中、また亡父が夢に現れ、「おでんが食べたい、特にしみた大…

本日28日不動明王修行会

本日、不動明王修行会です。 今月もご同行とともに修行できることに感謝。 ありがたし、ありがたし 吉祥成就合掌礼拝 神照寺にて撮影

お知らせ

施主各位シリソワカ メールの返信が全体的に遅くなっております。もうしばらくお待ちください。 盂蘭盆大供養会の供養法は29日以降に順次メールで送ります。 吉祥成就合掌礼拝

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その10

大森先生こんにちはいつもありがとうございます。6月陀羅尼会厳修くださり誠にありがとうございました。 陀羅尼会の最終日に知人のご縁で、80歳になる尼僧さまに会う事になりました。 若いときに京都の本山の僧侶となりお寺を継がれるはずが、急に難病に…

気づきとシリソワカと

自己嫌悪してもいいよ、それが今の私、シリソワカ ですね。あとは仏様にお任せです。 大森先生シリソワカ いつも大変お世話になっております、◎◎でございます。7月のお施餓鬼申し込みたく、よろしくお願いいたします。 中略 ブログに、「 感謝できない時は、…

Sさんの高野山参拝記

大森義成さま、いつもご指導賜りありがとうございます。22日、23日で高野山へ四国遍路の礼参りに行って来ました。22日は日中小雨模様の曇り空でしたが壇上伽藍ナイトツアーの頃には空も晴れ紺碧のそらに月と星、金星でしょうかとても美しくただただありがた…

神照寺参拝その2

こちらのお寺には天阿上人が伏見から移るときに、ダキニ天と聖天様を勧請している。 神照稲荷(かみてるいなり)と呼ばれ信仰されている。 そのお姿の写真は神照寺のパンフレットに掲載されている。 天阿上人由来のお稲荷様はここだけである。 稲荷堂 こちら…

神照寺参拝その1

滋賀県の長浜にある神照寺にお参りした。 ここは稲荷大本願愛染寺第三世、天阿(てんな)上人が修行したお寺で、後に上人ご自身も第十一世の住職になっている。 本堂 本堂内 御本尊は秘仏 大日如来 大壇がすごく大きい 宝物館 剣を肩に担ぎ、足を蹴る珍しい…

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その9

大森先生シリソワカ報恩陀羅尼の行させて頂きました。そのご報告を。最初はぎこちない感じでしたがやっていくうちに馴染んでいくような感じがしました。 特に准胝さんの真言がどんどんあがる感じがして最初は七回で良いかと思ってたのが報恩会の期間には54回…

お知らせ

ご同行各位シリソワカ ただいま盂蘭盆大供養会のお申込みのメールをいただいていますが、 6月29日から順番にご返信を予定してます。いましばらくお待ちください。 申し込み要項請求のメールへのご返信は遅めですが随時行ってます。 ご理解よろしくお願いい…

陀羅尼報恩会と施餓鬼供養

大森先生 こんばんは。 いつもお世話になっております。 親の永代供養と逆修施餓鬼供養、陀羅尼報恩会でお世話になっております、 陀羅尼報恩会では次第をいただいてすぐに修行を始めたのですが、 仏頂尊勝陀羅尼で皆さまが仰るように、つっかえつっかえにな…

お知らせ

ただいまメールの返信遅くなってます。 しばらくお待ちください。シリソワカ 合掌

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その8

善龍庵大森義成先生前略、いつもお世話になっております。常日頃、京都ご巡拝などのご祈願まことにありがとうございます。 さて、このたびは、六月陀羅尼報恩会を厳修たまわり、まことにありがとうございました。 自宅等での実習も無事終了いたしました。ご…

令和5年 盂蘭盆大供養会のご案内

令和5年盂蘭盆大供養会を7月13日から15日まで修行します。 『理(り)趣(しゅ)経(きょう)(大楽金剛不空真実三昧耶経)』には、このお経を唱える功徳で、たとえ地獄に落ちるような悪業があっても救われると説きます。 ゆえに、真言宗ではこのお経に基づ…

感謝できないときはあるものだ

陀羅尼報恩会で、自分や身内の体調が悪くて感謝行ができなかったというコメントを数人の方からいただきました。 そういうときはあるものです。それはそれでかまいません。 その時は、今自分は感謝できないのだ。ということにただ気づいておくだけ。 ここが大…

お知らせ

ご同行各位 シリソワカ仏縁尊しありがたし。 ◎施餓鬼供養関連 6月18日からの施餓鬼供養は本日6月24日に結願しました。 継続の方は、6月25日からの施餓鬼供養でご供養をつづけます。 7月2日(日)からの施餓鬼供養の申込締め切りは6月28日水曜…

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その7

善龍庵大森義成先生シリソワカこんにちは。この度、施餓鬼供養と陀羅尼報恩会を初めて修行させていただきました。6/4から17までの施餓鬼供養及び6/18に結願された陀羅尼報恩会ではお世話になりました。この2週間ほどは、先生やご同行のみなさまとともに修行…

栂尾山高山寺クラウドファンディング

【残り8日】高山寺にご参拝の皆様へ 世界遺産高山寺|明恵上人と鳥獣戯画のお寺、被災からの復興にご支援を(高山寺 2023/06/22 投稿) - クラウドファンディング READYFOR 学生時代にはこのお寺によくお参りさせていただきました。明恵上人の墓前で光明真…

令和5年 陀羅尼報恩会の感想その6

大森義成先生シリソワカ。2回目となる陀羅尼報恩会に参加させて頂き、誠にありがとうございました。前行からしっかり練習出来たので、本番の3日間はリラックスして、楽しく修める事が出来ました(陀羅尼をお唱えするのがひたすら心地良いです)。自分へのシリ…

お知らせ

メールの返信遅くなります。 しばらくお待ちください。 合掌

滅罪真言が好き

施餓鬼供養期間に、自宅での追善供養法で唱える滅罪真言(台湾などではよく唱えられるポピュラーな真言)。 この真言が日常のなかでもつい口にでるので、唱えてよいか?という質問でした。 普段となえても大丈夫であるとお答えしました。 それに対しての返信…