大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

徒然草第二百二十二段


f:id:oomorigijyou:20190915183611j:image

山科の竹谷に住んでいた、法然上人の高弟である乗願房が、東二乗院(後深草天皇の皇后)のところに参上したときの話。

 

東二乗院が、「亡くなった人の追善供養には、何がもっともすぐれているのでしょう」と尋ねられた。乗願房は、「それは光明真言と、宝篋印陀羅尼です」と答えた。

 

それを聞いてた弟子達に「どうしてあのようなことを言ったのですか。念仏が一番すぐれていると言わないのですか」といわれた。

 

乗願房は、「自分の宗派の事だからそう言いたいところだが。正しく、念仏を唱えて追善供養の功徳が大きいと書いたお経を読んだことがない。もしも、それはどのお経にあるのだと再度問われたら、どう答えていいのか困ると思い、お経にも明確に功徳が書いてある光明真言と宝篋印陀羅尼ですと言ったのだ」と答えられた。

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com