大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

信仰上の勘違い その2

 その2は「神仏に供えるものを、他所から失敬してくる」

 

泉聖天尊(1862~1918)のところに、ある人がきれいな鶏頭の花を五本もってきて「先生これ神様にお供えしてください」というと、泉師はそれを2本と3本にわけて「おばさん、これ2つあんたのほうにお返ししとくけん」とかえした。

 

おばさん「先生どうしたんで?」

泉師「いや、おばさん。わからんか。私がお返しする訳わからんか」

おばさん「わかりません。せっかく持ってきておるのに」とご機嫌が

わるい。

 

すると泉師がニコニコしながら

「おばさん、これなあ神さんに祀られんのじゃ」

おばさん「先生どうしてですか?」

泉師「どうしてって、おまえさんのとこの畑、細長いではないか。幅が一間ほどあって長い畑でないか」

おばさん「そうでございます」

泉師「そこで、おまはん、鶏頭作ったのう」

おばさん「ヘイ、作っておりました」

泉師「あんたの隣にもおなじように、こまい畑がある」

おばさん「そうでございます」

泉師「ところが、おまえさんの畑に今朝は三本しかとれなんだではないか。これお隣のをちょっと失敬して、この中へ一緒にいれてあるけん、お返ししよるのだ」

おばさん「先生、ようお知りなはっとる」

泉師「いや、知っとるたって、これ神さんがきらうがな」

おばさん「先生、今度しまへんけん、かんべんしてください」

泉師「ほんなら、せっかくもってきとるけんな」

と、泉師は神仏におことわりを入れてお供えしたのだった。

 

泉師は、神仏に供えるのなら、隣の家へ「ちょっと足らないのでわけてください」といって許可をもらえば、神仏に届くので、だまって失敬したものを供えても通じないとのことだった。

 

宝篋印陀羅尼経にも、お香も買えない極貧のひとは、持ち主のいない山の木をとってきて粉にし、焼香にして宝篋印塔を供養せよ、とある。

 

持ち主のいる山から、無断で失敬してきたものは、供物にならないのだ。ただし、持ち主の無い山を探すのは難しいが・・・・

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 

oomorigijyou.hatenablog.com

 

 


f:id:oomorigijyou:20191202090515j:image