大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

正体みたり

せまい歩道を歩いていたら、後ろからカタカタと変な音がついてくるように聞こえる。何か嫌な感じがした。

 

「自転車がこんな細い歩道を通るなんて」といぶかしく思って歩いていたが、ずっとついてくるので振り向いたら、工事関係と思われるお兄さんが、脚立を担いで歩いていたのた。

「なーんだ、幽霊の正体みたり枯れ尾花」

 

私たちの悩みや恐怖も、その多くは、過去に体験したことをもとにした(多くは歪めている)脳のなかで展開する勝手な想像や、考えごと、思考が多い。

 

しかし、いまの事実を正しく観察すると智恵がうまれる。その、智恵により悩みはほどけていく。

 

ただし、それには心の体力がある程度必要である。

 

心の体力づくりにはいろいろ方法がある。その人にあった方法を見つけると良い。

 

なかでも、寺院や霊場の参拝、先祖や有縁無縁のご供養、真言念誦は有効である。

 

先般も他者からの生き霊に怯え悩んでいる方に、施餓鬼供養と霊場参拝をすすめ、早速実践したら、苦しみが軽減し、楽になったと報告をうけた。

仕事も少し上向きになったとのこと。

 

心に余裕ができると、観察できるようになる。

 

廃れずに、昔から行われている方法は比較的安心だといえる。

 

納め万霊総供養のご案内

感謝の供養で本年を納めましょう!

]
[納め万霊総供養のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵


f:id:oomorigijyou:20191216165831j:image