大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

晴るる時 待つぞ楽しき

私の尊敬する神道家、黒住宗忠師は、日に大祓詞を千度以上唱えて自分の心の浄化に勤めた。

その師が心境を詠んだ道歌は、私たちの滅罪会による懺悔の行にも深く通じるのでご紹介する。

 

祓えども また祓えども祓えども

祓いがたきは出る雲かな


出る雲 ただそのままに置きぬれば

また晴るるとき 待つぞ楽しき

 

 

密教では、私たちは本来清浄であると説く。それはまるで青空のようだ。悩み苦しみ迷い罪悪感は黒雲に同じ。心の黒雲を自覚し、抑え込むことなく、仏さまに預けるつもりで懺悔し続ければ、それが自然と晴れてきて、青空が見えるときがくるのである。黒住師のように、そのときを待つことを楽しみたい。

 

 

お知らせ

①滅罪会は本日結願しました。引き続き懺法は5月まで修行されても大丈夫です。

 

②  2/2からの施餓鬼供養の自宅での供養法は、2月1日(土)の午前中にメールします。今少しお待ちください。