大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

節分 愛染法修行

今日は節分なので、真言宗の寺院では星祭を修法するところがある。

星祭は星供といい、生まれ歳により毎年の星が代わる当年星(とうねんじょう)を供養する当年星供(属星供)と、干支により、生まれながらきまっている本命星(ほんみょうじょう)を供養する本命星供がある。

節分では、おおくは当年星供が修法される。

 

善龍庵では、これらの星供の代わりに愛染明王念誦法を修行して、滅罪会の修行者ならびに施餓鬼、納め万霊総供養、彼岸会などいままでの施主の除災をご祈念した。

愛染明王は星宿の災いを除く功徳があるからである。

とくにその真言のなかでも金剛吉祥の明、破諸宿曜の明、成就一切の明は、その功徳が高いので、特に丁寧に念誦した。


f:id:oomorigijyou:20200203214301j:image

愛染明王(目黒不動)

 

 

◎お知らせ

2月9日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは2月5日水曜日です。よろしくお願いします。

 

施餓鬼供養のお申し込み、お問い合わせ先

施餓鬼専用アドレス

oomorigijyou-segaki@yahoo.co.jp

までメールお願いいたします。供養の要項をおくります。それをよく参照してお申し込みください。

 

 

◎ただいま法務多忙のため、いただいたメールの返信が遅くなっています。

ご了承くださいませ。

大森義成 合掌

 

oomorigijyou.hatenablog.com