大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

思うようにならない時

たとえ、信心ふかく、ご祈祷やご供養を熱心にしていても、思うようにならないことは沢山ある。

これは各宗派の開祖や高僧でも同じである。歴史を紐解くとな偉大な聖者、高僧、宗教者は、常に順風満帆ということはない。様々な人間的苦しみに会っても、信仰の力で乗り切っている。

私達もそれにならい、そのときどのような心構えでいるかが大切である。

 

故松本長老のご法語を味わい、信仰を深めるための糧としたい。

 

何事もおもうようになるだけが恩寵ではない。

時には過酷なまでに

慈悲の(愛)の鞭で打たれる事もある。

 

このむちをどう受けとるかによって

将来の是非が定まる。

 

雲のかかるは月のため

風の散らすは花のため

雨と風とのありてこそ

月と花はめでたけれ

(熊沢蕃山)

 


https://oomorigijyou.hatenablog.com/entry/2020/02/22/095656:titl