大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

取り越し苦労はやめて

泉聖天尊の逸話をご紹介します。

 

豊作の年、心配性の信者が「今年は良かったが来年も今年のようにとれると良いがなぁ」とつぶやいた。

 

これを横でじっと聞いておられた泉聖天尊。

笑いながら「悪いことを言って待つより、神さんに頼んで楽しんで待つこと、おまはんそんなに悔やんでそれでどうなるの。どんな目におうても落ち着いて、何事も神まかせ。その日その日を今日は今日じゃ。今日の務めが大事じゃとせっせせっせと喜んで働いて、楽しんで明日が待てる人。そんな人を神仏はお好きじゃ。神さんに頼ること、信じ切ること。分かりましたか」とやんわり諭された。

 

お知らせ

春季彼岸会の宝篋印陀羅尼法によるご供養は、昨日結願しました。

なお今日以降の四日間は、宝篋印陀羅尼を念誦して供養を続けます。

合掌

 


f:id:oomorigijyou:20200320085251j:image

宝篋印塔(豪潮塔)