大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

トイレのほとけさま

トイレにお祀りされる仏様として、うすさま明王があります。

 

京都の貝葉書院でお姿を頒布しているので求めました。

 

クリアファイルに入れてトイレの扉に貼り付け、入室ごとに真言を唱えています。

 

昔のトイレは汲み取り式だったので、汚くしていると餓鬼が集まると言われていました。

 

なぜなら餓鬼の食べ物は糞尿だったからです。

 

ある時、豪潮大和尚のところに、トイレに行ってから、おかしくなった人が連れてこられました。

 

和尚がご祈祷するとすぐに憑き物が顕現し、退散して正気になりました。

 

これを見ていた周りの人は、厠の神がとりついたと言いました。

 

しかし、和尚は厠の神はうすさま明王だから取り付く理由はなく、これは餓鬼がとりついたのだと皆に説明しました。

 

トイレに入る時には、うすさま明王真言を唱えてから入りなさいと心得を示されました。

 

オン クロダノウ ウン ジャク

 

 

今は水洗式になったので餓鬼もお目当てのものがありません。

 

しかし、トイレは私たちの排泄物を引き受けてくれる場所なので、感謝の気持ちでこの御真言を唱えると良いでしょうね。


f:id:oomorigijyou:20200328154353j:image