大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

マタリ神法

オーストラリア在住で、施餓鬼供養のご依頼をいただくkさんからメールをいただきました。オーストラリアの状況が記されてありましたのでご紹介します。(太字部分)これを読むと、日本はまだまだゆるい感じがします。

コロナウイルスによる世界的な影響は深刻です。

 

>オーストラリアではコロナで、国境閉鎖(鎖国)、さらに州の境も閉鎖、レストランやカフェも閉鎖(Take awayはok)、3人以上の公共での集まりは禁止など厳しい状況です。

 

真言密教では、疫病が流行った時にはマタリ神法を修法します。

 

マタリはモウチリのことで、母のこと。七母女天という疫神で、手に鎚と釘をもって人の頭にうって殺害する神。

これを却温黃神呪経に説かれる熱病をもたらす七鬼神と同じとして、不動明王が変化した三面六臂の大黒天により、調御し、供養する修法です。

 

私もかつてある大阿闍梨から伝授をうけました。

 

昔インフルエンザが流行ったときに、この法を修法して霊験があったそうです。

 

疫病終息祈願のために、在家の方が拝むには

 

不動明王真言(慈救呪)

のうまくさんまんだ ばざらだん せんだまかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん

大黒天真言

おん まかきゃらや そわか

梵天真言

おん ぼらかんまねい そわか

七母女天真言

おん もうちり びゃく そわか

を各七回以上となえると良いでしょう。

 

そのあと、法施で般若心経をとなえます。

昔は千巻般若心経をとなえました。

 

手洗いウガイとともに、私たち一人一人が心を落ち着けることが大切です。その一助として、終息祈願の真言念誦があります。

 

マタリ神法では『却温黃神呪経』を唱えるので、貝葉書院でもとめました。


f:id:oomorigijyou:20200331171149j:image


f:id:oomorigijyou:20200331171832j:image

 

◎お知らせ

 

4月5日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは、4月1日水曜日です。

よろしくお願いします。

 

大森義成に施餓鬼供養を依頼希望のかたは下記アドレスまで要項希望の旨を明記してメールください。詳しい要項を送ります。

 

必ず要項をご参照のうえ、お申し込み下さい。

 

なお、無記名の方には送れませんので、ご了承ください。

 

施餓鬼供養申し込み専用アドレス

oomorigijyou-segaki@yahoo.co.jp