大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

樽に何を入れるか 泉聖天尊

心配事は神仏にお任せしておけば、息災延命間違いなし。

何事があっても、自分の今できることを行い、後は神仏にお任せして、無心に真言を念誦しましょう。

 

泉聖天尊のお言葉をご紹介します。

 

 

泉先生は樽や桶に縁が深かった。

大阪に出てそれを作っておられた。

ある日のこと樽を見ながら

 

「これは丈夫そうじゃが、この樽のこれからのもちの良し悪しは、入れる物次第じゃなぁ。

 

これに酒を入れたらとてもよくもつが、酢を入れたら長持ちはせん。

 

人間の体も樽みたいなものじゃ。

入れ物次第、また入れようで、よくもったり、すぐに傷んだりするから。

 

腹八分目は長生きのもとと昔から言うている通り、第一に食べ過ぎぬこと。

 

第ニに病気は気のわづらいと言うから、心配事は神さんにお任せして、心という大事な樽の中へむやみやたらに心配事を持ち込んだり、またその心の中でたくさんの心配事を、いつまでも持ち続けんことじゃな。

 

そしたら体の長持ちは受け会える。」