大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

呼吸に真言を念じる

滅罪会は25日からですが、お申込みをされた方には順次、修行法をメールで送ってあります。

 

初回参加の方と2回目参加の方では内容が少し異なります。

 

修行法はすでに始めていただいて構いません。

 

懺悔をしている時に様々な感情が湧いてくることがありますが、そこには深追いをせず、懺悔する方に意識を持って行きます。

 

様々な罪悪感や後悔、怒りなどの感情が起こる時は時は、仏様に任せるつもりで呼吸法をすると良いでしょう。

 

密教では、吸う息吐く息に本尊の種字真言を観念して散乱する心を沈めます。

 

初心者向けには

一度口から長めに息をはいてから、心の中で

「おん しゃれい それい」と唱えつつ鼻からややゆっくりめに息を吸います。

その時、はるか彼方から准胝尊の清浄な功徳が自分の中に入ってくると観念します。

 

次に「そんでい そわか」と心の中で唱えつつ、遠くに向かって口から細くゆっくりと息をはきます。

その時、自分の中の様々な滞りの気や感情、罪悪感などを吐き出し、准胝尊にあずけて清めてもらうと観念します。

 

これを3回から5回くらいやり、少し落ち着いたら

また、懺悔に戻ってください。

 

 

修行法中でなく、日常生活において罪悪感などの感情がおきたときにも随時行うと良いです。

そのときは場所はどこでもかまいません。

 

ひとりの懺悔滅罪は一切衆生の懺悔滅罪になります。

 

◎滅罪会開催のお知らせ

5月25日から三日間、滅罪会(めつざいえ)を開きます。

宝篋印塔と准胝観音を御本尊に、自分自身の罪業を懺悔して滅罪を期する修行です。

詳細は下記リンクをご参照ください。

なお申し込み締め切りは5月18日月曜日です。

◎申し込み要項請求先

 「滅罪会」専用アドレス(施餓鬼供養などのアドレスに送らないでください)

oomorigijyou-metuzaie@yahoo.co.jp

 


5月度滅罪会のお知らせ - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵