大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

基本の供養

施餓鬼供養を希望される方の中で、たまに、どなたを供養したら良いのかわからないという質問があります。

 

基本は一番身近なところからです。

つまりご先祖様です。

 

日本の霊的文脈においては、祖霊崇拝が重要であります。もちろん儒教の影響なども大きいのですが、宗教を越えて、ご先祖様と私たちというのは密接な関係にあるのです。

 

私の恩師は何か神仏に祈願したとしても、まず先祖を通して、そこに至るのだと言っておりました。祈願をして先祖が出てこないとそれは成就しないとも。

 

私はこれを自分の心の中にある先祖意識との関わりだと思っています。

ご先祖への施餓鬼供養、お盆や春秋の彼岸などの供養、感謝行により、その先祖意識とのつながりや循環が良くなってきて、それが自分の環境へと波及していくのです。これを先祖のご加護があると言います。

故に、例えば長男だけがご先祖を供養していれば万事事足りるのではありません。

 

そして先祖供養を続けているうちに、これは供養した方がいいと気になる方が出てくることがあります。その場合は個別によく供養することが大切です。

 

 

ご先祖供養の体験談をいただきましたので、ご紹介します

 

 
大森義成 先生


先日はお彼岸の供養ありがとうございました。
教えて頂いた感謝行一週間目を迎えた頃、
息子から連絡があり、良い結果に無事解決したそうです。大森先生を信頼している息子に感謝行の事を話し、[きっとご先祖様が力を貸してくださったんだね!]と。主人が亡くなった以降、いつも孤独、不幸だと思っていた私がその時は幸せな気分でした。


f:id:oomorigijyou:20201016083613j:image