大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

自分への呪詛

悩みのある人からのメールの多くには「私には〇〇が無い」と記してある。

〇〇には、お金、人望、運、愛情などなどが入る。

この文章を読むたびに、「もったいないことだなぁ」と思う。

これは自分に向かって呪詛しているようなものだ。

 

言葉は心を作る。心が気を作る。気が物質に影響していく。

だから多くの宗教は言葉を大切にする。仏教の十善戒でも言葉に関する戒めが四つと一番多い。キリスト教神道も言葉を大切にする。

 

とはいうものの、悩んでいる時に愚痴が出るのは無理のないこと。ポジティブシンキングになれと言っても無茶な話だ。

 

まずはそこに気づくことが大切だ。

とりあえず愚痴っても構わない。

その時に「また愚痴ってしまった駄目だ」というのは呪詛の上塗りである。そこに気づいて、あとはただ信仰する仏天の真言を唱えておけば良い。

 

そして、平生から悩みを神仏に預ける。先祖に感謝をする行を心がける。ご縁ある方、お世話になったかたに報恩を心がける。そして自分にすでにあるものに注意を向ける。

 

行だから簡単ではない。ある意味トレーニングにも似ている。

 

そこで工夫する。うまくいってる人の話も参考にする。

 

それが自分への呪詛から解き放たれる道である。解き放たれるだけではない、良いことが増えていく。そう思うと逆境も自分を磨く砥石となる。

 


f:id:oomorigijyou:20201026095445j:image