大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月滅罪会の感想その10

 懺悔は繰り返すと様々な気づきがあります。

 

それが自分の外と感応するようになります。

 

【ここから感想】
大森先生


こんばんは、○○です。


滅罪会では、大変お世話になりました。

ありがとうございます。


この度二回目の修行となりましたが、一回目の時には感じなかった事が多々ありました。


一つは竜樹菩薩作偈讃を唱えている時に

こんなにも大きな覚悟を持って、全身全霊で深い慈悲をかけて下さっている事に、ただただ有り難さで胸が一杯になり毎回泣けてしまいました。


同時に、竜樹菩薩様の恩に少しでも報いる為、より真摯に自分と向き合う覚悟を持とうと強く感じました。


生まれてから現在に至るまでの数々の過ち、至らなさを懺悔していくうち、無自覚、すっかり忘れてしまっている事を含め、そして直接的ではないけれど私達が何度も繰り返し今も続く争い、過ち等。


自然界、生き物を傷めている事、自分達さえ良ければと良いと言う我よしな心。

目にする事、聞く事はきっと無関係なはずなどないと感じ、心に浮かんで来るまま、深く懺悔しました。


無心で静かに念誦を重ねていると、不思議なもので、永い時代を経ていても人の想いは、今の私達としっかり繋がっているのだなぁ。

そして皆、それぞれが大きな存在に抱かれていて尊いのだなぁ。

嬉しいなぁ。

素晴らしいなぁ。


お陰様で、言葉では伝えきれない様な歓喜の気持ちで結願の日を迎える事ができました。


そして、面白いサプライズがありました!


結願日の前日、スーパーで二股の立派な大根が二本売っていました。

入って直ぐの所にアピールする様に(笑)

驚きです。


これは聖天様もお礼参りに直ぐおいで!と言うメッセージだなと思い、無事に滅罪会結願日を迎えさせて頂いた感謝の気持ちと二股大根などお供えさせて頂きました。


私は、ずっとこの様な生きとし生ける全ての存在の広い供養、先祖供養、自分供養を探しておりました。そしてご縁が繋がるよう願っておりました。


聖天様には大森先生との尊いご縁を頂いたと信じて疑いようがありません。


スタートにも立てたかどうかのひよっ子ですが、一歩一歩、正直、素直に明るく精進して参りたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。

 

大森先生には心より感謝申し上げます!


取り急ぎお礼迄。

 

予告

12月29日から31日まで「納め万霊総供養」を行います。来週当ブログで告知します。

 


f:id:oomorigijyou:20201201110316j:image