大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

11月滅罪会の感想その13

 修行をしていると、誰かが死ぬ夢や殺しあう夢など、しばしば死に関する夢を見ることがあります。珍しいことではありません。

心得ていないとちょっと不安になるかもしれないですね。

 

私自身も内観修行をしている時に、父が亡くなる夢を見て不安になりましたが、老師からそれは今までの価値観が消え、真実に目覚める象徴であると教えてもらい、腑に落ちました。

 

 

 

ここから感想】
善龍庵 大森義成様

こんばんは。
いつもお世話になっております。


この度は2回目の滅罪会を修行させて頂き、有難うございました。


以前の時は、期間中に夜中に目覚めて嘔吐したり、悪夢を見たり、苦しかったのですが、今回2回目の滅罪会ではそうした痛みはありませんでした。また、代理行の人達を重く感じる事も一度もありませんでした。


修行の次第を頂いた直後に修してみた晩は、
夢の中で、やはり人間同士が
刺し殺し合う、酷い光景を見て
自分がショックを受けるシーンがありましたが、
施餓鬼供養で祈った事のある友人が
夢に出てきて、
話を聞いてくれて一緒に歩いてくれました。
今までの施餓鬼供養で積ませて頂いた功徳が消えずに
自分に寄り添って存在しているのを感じました。


滅罪会が進むたびに前に進んでいる実感かあります。


施餓鬼供養法にも救われています。


今年は本当に有難うごさいました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

【こういう感想を頂いたので少しコメントを返信しました】

 

修行お疲れ様でした。

殺し合うというのは、実は古い自分を改め、再生してくという意味があります。

複数の人間同士それぞれが○○さんご自身なのです。

 

心の深いところでは、すでに今までの自分が改まり、新しい自分になっていくという再生が起こっている兆しなのです。

 

ところが今までの自分に馴染んでいるので、それをなかなか受け入れられないためショックを感じるわけです。

 

しかし、もう修行が進んでいますので、後は地道にご精進ください。

 

合掌

大森義成

 



【このコメントに対する返信】
こんにちは。
ご返信を頂き、有難うございました。
内容を何度も読ませて頂きました。


自分のみた夢の生々しさが気になっていたのですが、意味を教えて頂き、安心しました。


本当に、大森先生に書いて頂いた通りだと思いました。


後戻りをせず、自分の中にあるものに気づく事を恐れずに修行を続けていきたいと思います。


有難うございました。


日々、善龍庵の他の修行者の皆様の文章を読ませて頂くと、勇気が湧きます。温かい気持ちになります。


f:id:oomorigijyou:20201204210002j:image