大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

納め万霊総供養の感応その4

 私たちが修行(修証、シュショウ)することを、ちゃんと心の奥にある本有(ほんぬ)の浄菩提心は知っているのです。

 

地蔵菩薩は大地を蔵とする菩薩です。

密教では浄菩提心梵字のア字、如意宝珠であらわします。さらにア字は地大(宇宙の構成原理六大のひとつ)なので、大地を菩提心の象徴とします。(ほかの象徴も多々ありますが)

ゆえに地蔵菩薩は、如意宝珠をもってます。

 

 

ここから頂いたメール


大森様
 
滋賀県の〇〇です。
  
納め万霊総供養を修めていただきまして誠にありがとうございました。
 
今回の供養の前日の出来事の報告をさせてください。
 
寝入りばなか夢でのことだったのか定かではないのですが、誰かが「寝ている間、お地蔵さまがそばにいてくれる」と私に話されました。
 
供養法はあらかじめ目を通しており、お地蔵さまの御真言を唱えるんだな~とくらいにしか失礼ながら意識しておらず、朝目が覚めてその部分だけはっきり覚えており、この供養法でお地蔵さまが関係している事をしっかり確認し、やはり関係があったのだなとありがたい気持ちになりました。
 
今回の供養で日頃お世話になっている見えない存在に感謝出来たこと、有りがたい限りでした。

 

お知らせ

1月10日からの施餓鬼供養の申込み締め切りは6日水曜日です。


f:id:oomorigijyou:20210104120721j:image