大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

仏の水は慈悲の水

興味深いメールを頂いたので許可を頂いてご紹介します。

 

ちなみに施餓鬼供養などの時に一字水輪の真言をとなえるが、これは大日如来大慈悲が甘露となって降り注ぐ功徳がある。

ゆえに同時に真言密教の僧侶は施無畏(せむい)の印を伏せたように結ぶ(口伝がある)。

 

これは大日如来の慈悲で覆う形である。

もちろん在家のかたは合掌して唱える。

大日如来の慈悲を素直に頂く気持ちで真言を唱えると良いだろう。

 

【ここから頂いたメール】

 

昨年12月21日の大森先生のブログに書かれていた「ごはんを食べなくなった愛犬に滅罪会のお下がりのお水を与えた方」の記事を読み、うちも愛犬○○の水入れの中に少し入れています。


私がお水を頂く時は大森先生に教えていただいた通り「この清浄の水で自身の罪業を清める」と唱えますが、○○に与える時は「この清浄の水で○○の体内を清める」と唱えています。動物に人間のような罪業は無いでしょうが、日々の暮らしの中で体内に化学物質その他余計な物は溜まっていると思うので。


気のせいかもしれませんが)これを初めてから○○のごはんの食べ方が安定したように感じます。ありがたいことでございますm(__)m。

 

(納め万霊総供養を終えてから、○○は以前より元気が出たような気もします。)

 

お知らせ

1月滅罪会の申し込み締め切りは明日の1月19日火曜日までです。

詳細は下記リンクを参照してお早めに申し込みください。


1月滅罪会(めつざいえ)のお知らせ - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 


f:id:oomorigijyou:20210118091659j:image

胎蔵大日如来