大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

1月滅罪会の感想その17

普段、当たり前だと思っていることは、実は当たり前ではないのですね。このことに気づき感謝できることは幸せです。

 

そして私たちは一人で修行するのではなく、多くの修行者たちの修行の恩恵を被っているのです。

 

 

【ここから頂いたメール】


善龍庵
大森義成先生

おはようございます。
滅罪会とお施餓鬼供養でお世話になりました、○○です。
この度は誠にありがとうございました。

御蔭様で1月は大変充実した月になりました。

ブログで紹介されていた他の修行者の方の体験と似たようなことを自身も体験して、法界力というのを深く実感した滅罪会でした。

家族そろっての夕飯では、しみじみと毎日の食事のありがたさ、1日無事に過ごせたありがたさを感じながら頂いていた時に、何気なく妻が「今日もこうして美味しいご飯が頂けたね。本当にありがたいね。」と言ってくれ、とても嬉しく思いました。

 

また1月中は自身の胸中に玉をイメージすることが度々有り、日常で他者へ攻撃的な思いや言葉が湧いた時にその玉に集中すると、そうした湧いて出た悪い思いや言葉がスッと雲散霧消していくのを感じて、その玉は悪いものにいつまでも引きずられず、すぐに離れるための避難所でありました。

 

そして滅罪会の初日には自らの内に湧いてくる悪い言葉や態度は、自分の思い通りにいかないことへのわだかまりや、心のどこかで他者を見下している結果なのだ…と思う出来事も有り、そうした自身の心を確認することができました。

欲望や他者への八つ当たり、愚痴などにまみれている自分をまざまざと感じた滅罪会でしたが、同時に胸中の玉や諸真言や略懺法に助けられて過ごすことが出来た次第です。


煩悩まみれな自分であるのに、たくさんの仏様に囲まれているような心地です。

それにしてもこの度は、自分が色々と体験したり気づいたりした時、タイムリーに大森先生のブログでピタリのご教示を頂けたのが大変不思議でした…。

 

こうした様々な気づきや懺悔させていただく機縁を頂戴できたのも、信心深かったご先祖様方の御蔭でもあるなぁと思いますので、またお施餓鬼供養にて感謝を捧げたいと存じます。

本当に今回も尊い修行をさせて頂き、大森先生に感謝申し上げると共に、先生のもとで修行されている方々にも感謝いたします。
お力添えをいただき、ありがとうざいました!

長文失礼しました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 



f:id:oomorigijyou:20210205225027j:image