この方は2回目の修行ですがご自身で工夫されてとても良いですね。
自分の罪悪感や懺悔したいことをノートに書いておくというのは非常に有効です。
ただし他の方に見られないように注意して下さい。仏様に預けるつもりでご自身の祭壇の下にしまっておくこともできます。
【ここから頂いたメール】
大森先生
一月の滅罪会を行なっていただきありがとうございました。
すっかり御礼が遅くなり申し訳ございません。
今回2回目なのですが、御次第をいただいた日から行なおうと思いましたが、とにかく異常なほど「やりたくない」という想いが湧きおこり、何とか行おうと思 い、仏壇に向かうのですが、水をお供えするのを忘れたり、散々でした。
しか し、開白25日から結願27日まで、先生と他の皆さんと共に行じる3日間は無事行なえたので良かったです。
27日から今日までは、とにかく眠気がひどく、仕事以外はダラダラとしており、すっかり御礼が遅くなってしまいました。
ただ、前回とは違った点は、(本当は御次第に書かれている通り、胸の中心を意識して、浮かんでくる罪悪感を懺悔することだけをしたら良いと思うのですが)
日常でフト思い出した罪悪感を感じた過去の出来事や人に抱いた思いなどを、メ モしておいて、それをまず一つずつ懺悔し、それから胸を意識して、浮かんでき たものを懺悔するようにいたしました。
前回は、罪悪感を感じたことが一通りは浮かんでくるのですが、すぐ尽きてしま い、「こんなものじゃないだろう」と思うものの、本当に浮かんでこなかったのです。
それで、今回は滅罪会の申し込みをさせていただいてから、普段からふとした時に思い出す昔の出来事で「あれは良くなかったなあ」と自分に対して思ったことなどをメモするようにしたわけでございます。
申し込んだのに「やりたくない」、しかし「懺悔すべき事柄は日常にかなり思い出す」というのは不思議で、25日から27日は行を始めてからあっという間に時間 が経っておりました。(真言は数十回や数百回も唱えておりませんに…)
これからは、ちょっとでも罪悪感を感じたら准胝呪を唱えようと思い、そうしております。
また次回もよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
お知らせ
2月21日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは2月17日水曜日です。
初めての方は下記リンクをご参照ください。
施餓鬼供養の申し込みについて - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵