大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

稲荷山の難切り不動尊

伏見稲荷のお山を登っていくとこだまが池という大きな池に突き当たる

突き当たりのすぐ左が熊鷹大神、そちらとは反対方向右側に少し進んでいくとお不動様の祠がある。

ここが知る人ぞ知る難切り不動尊です。


f:id:oomorigijyou:20210429092757j:image


f:id:oomorigijyou:20210429092819j:image

ほりが細いお不動さんですがお顔は摩滅しております。

参拝者の難儀を一身に引き受けてお体をすり減らしているのだろうと思います。

 

今回はこちらで皆様方の除災招福をお祈り致しました。

前にお線香立てがあるので白檀のお線香をたくさんお供えしました。

ちなみにお供えするろうそくやお線香は熊鷹大神のお茶屋さんでも売ってます。

私は線香は持参してろうそくだけ買いました。

 


f:id:oomorigijyou:20210429093335j:image


f:id:oomorigijyou:20210429093725j:image

上の二枚は別の日に参拝した時の写真

 

お不動の左側にこだまが池がありますが、家出人がある時にここで池に向かって柏手を打つとこだまする方向にその人がいるそうです。

つまりもし東の方角から柏手が響いたら自宅から向かって東方向の心当たりを探すということです。


f:id:oomorigijyou:20210429093048j:image

こだまが池

 

池については伏見稲荷のホームページもご参照ください。

 

http://inari.jp/sp/map/spot_09/