大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

三徳大神 大漁大神

伏見稲荷のお山に登って行くと「三徳亭」というお茶屋さんがあります。

http://sp.raqmo.com/santokutei/

 

このお茶屋さんがお守りしているのが「三徳社」です。

 

御祭神は三徳大神、大漁大神です。

三徳大神は衣食住にご利益がある神様です。

大漁大神はお名前にちなんで漁業や市場関係の仕事をする方がよくお参りされたそうです。

 


f:id:oomorigijyou:20210429194539j:image

この石垣のお社の中に御神体があります。

お灯明をあげてご祈念しました。

 

年に1度の御火焚祭の時だけご開帳されます。

昨年私もたまたまお参りした時が御開帳だったのでありがたいことに参拝させて頂いきました。

よくこの山うえまで大きな石を運びあげてきたなと思います。信仰の力は尊いですね。


f:id:oomorigijyou:20210429194807j:image

三徳社全景

 


f:id:oomorigijyou:20210429195010j:image

拝殿

 


f:id:oomorigijyou:20210429195102j:image

石柱に魚河岸関係の名前が刻まれています。

 


f:id:oomorigijyou:20210429195231j:image

 

お稲荷様の最後のオダイとして知られる砂澤たまゑ先生もよくここに信者さんとお参りされていたということです。

お茶屋さんの女将さんにお伺いしたら「いわば、大きなお母さん」という感じの人だったとのことでした。

よくお供えするゆで卵20個作ってお膳谷に持ってきてくれと言われて、山を駆け上がって持って行ったそうです。


f:id:oomorigijyou:20210429195758j:image

お社の近くに猫ちゃんがいました。目がなんとなく狐目です。


f:id:oomorigijyou:20210429195838j:image

すり寄ってきたのでちょっとマタタビをあげました。



f:id:oomorigijyou:20210429200207j:image