大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

仏頂尊勝陀羅尼

私は宝篋印陀羅尼と共に仏頂尊勝陀羅尼を毎日唱えて報恩謝徳のご供養をしている。

 

尊勝陀羅尼は霊験あらたかであり、東大寺でも昔からお水取りの時に版木で尊勝陀羅尼の梵字を手ですって参詣者に有料で授与している。確か5000円だったはず。

 

伝承ではその尊勝陀羅尼の梵字の版木は弘法大師が修二会に参籠した時に作ったと言われている。


f:id:oomorigijyou:20210520110042j:image

梵字仏頂尊勝陀羅尼の包み紙

 

比叡山の願海大阿闍梨も発願して、同様に梵字の版木をつくり紙にすって、7万枚以上有縁の人々に印施したという。

 

さらにその功徳を人々に施したいと北野天満宮仏頂尊勝陀羅尼の石碑を建立された。

それは後に廃仏毀釈のため東寺に移転されている。

 


f:id:oomorigijyou:20210520105527j:image

東寺の仏頂尊勝陀羅尼石碑の側面に刻まれている願海大阿闍梨の発願文

 

 

 

佛頂尊勝陀羅尼の功徳については羽田先生のブログに詳しく書かれているので下記リンクから入り、ぜひご参照ください。

 

宝篋印陀羅尼と尊勝陀羅尼 - 金翅鳥院のブログ


宝篋印陀羅尼と尊勝陀羅尼 - 金翅鳥院のブログ