大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

東寺、伏見稲荷参拝 ⑧


f:id:oomorigijyou:20210607204011j:image

三ノ峰は白菊大神、ご本地は如意輪観音様です。


f:id:oomorigijyou:20210607203734j:image


f:id:oomorigijyou:20210607203757j:image


f:id:oomorigijyou:20210607203909j:image

こちらのご信者さまで有名なのは漫画家のかわぐちかいじ氏です。お茶屋さんにたくさん色紙が飾ってありました。

 


f:id:oomorigijyou:20210607204131j:image

一ノ峰のお塚には、清昌大神、高盛大神のお塚があります。

ここは錦糸町にある江東寺に祀られるお稲荷様のお塚です。

このお稲荷さんはかなり霊験があったようで、その不思議な話が加門七海さんの
墨東地霊散歩

という本に紹介されています。

 

墨東地霊散歩 https://www.amazon.co.jp/dp/4791768663/ref=cm_sw_r_u_apa_glt_i_D8BZ3A2F4QJXCDV48GPY

 


f:id:oomorigijyou:20210607205236j:image

江東寺の清昌大神

 

元々は個人のお宅の屋敷神だったのですが、そこに嫁いだかたに神がかりして、かなりの信者さんがいたようです。この方は後に出家されてこのお寺を開かれたそうです。

こちらのお稲荷様は御神言が残されていてその中から一つ紹介します。

 

「経文は3度の食事である。

心から唱えた経文の利益は必ずお前たちに返している。

口に唱えるばかりが経文ではない。

眼に見、耳に聞き、踏む道もみな経文である。

自己のためのみの経文でなく、

世のため人のためになる経文であるように心がけてもらいたい」

 

 

 

江東寺さんは天台宗のお寺です。


五徳山 江東寺(通称:江東観世音) | 天台宗東京教区 公式サイト

錦糸町の駅からすぐそばなので関心のある方お参りしてはいかがでしょうか?