大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

6月陀羅尼報恩会の感想その11

 
善龍庵
大森先生


いつもお世話になっております。

 

体調不良になってから、朝無事に目が覚めた事や、夜までの今日一日を無事に過ごせた事を物凄く有難く感じるようになりました。

 

今までも命に感謝して食事をとっておりましたが健康不安で死に現実味を感じたことで、私が生きるために食物として頂いてきた動植物達ももっと長く生きたかったであろうという事を深く実感しました。


私はもらった命により生を得ていて、それは私が生きている限りは続く事になります。ならばせめてもらった命に顔向け出来ないような情けない生き方は出来ないぞと強く心に決めました。


滅罪と報恩が私の中で繋がったのかもしれません。その日の報恩会の修行のお下がりのお水は少し甘かったです。

 

先生が前に准胝様が美しいとコメントされていた上願寺さんのホームページを拝見した際に藤川先生の5月28日の法話に「生きていれば汚れます。汚さないことが仏法ではないと思います。汚れても汚してもキレイにし続けること」とありました。

 

この言葉が毎日色々な罪を重ねている自分と重なりました。
懺悔と報恩の修行は一生続けていこうと思います。

 

尊いご縁をありがとうございます。
暑くなりましたのでご自愛ください。

合掌

 

孟蘭盆大供養会のご案内

 

7月13日からの盂蘭盆大供養会は理趣経法を修法してご供養いたします。

 

申し込みは下記リンクをご参照ください。
 

令和3年盂蘭盆大供養会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 


f:id:oomorigijyou:20210619130646j:image