大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

明暗はわれにあり

目の前のひと


目の前のひと - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

 

上記の記事の後日談をいただきました。

まさに般若心経秘鍵の

「明暗(みょうあん)他にあらざれば、信修(しんじゅ)すればたちまちに証す」です。

 

そして大切なのは

慈 楽をあたえる 自分に慈しみ向ける 

 

悲 苦を抜く   投影に気づく 

 

です。

 

ここから頂いたメール

 

 

大森義成先生


おはようございます。大阪市の○○です。

先日はブログに掲載頂きまして、有難うございました。

 

あれから上司から辛く当たられる事もなく、たまには雑談もできる様になり穏やかに仕事ができています。有難うございました。

 

上司との関係が改善できたのは、

ひとえに仏様と先生のお導きのお陰で、真の原因に気付く事ができたからです。

 

先生にご縁を賜れなければお導きもなく、原因が分からず、ずっと苦しんでいたと思います。

 

隙あらば会社を辞めたいと思っていましたので、毎日週末が来るのを指折り数えながら過ごしており、

私は今まで、自分を苦しめる人から逃げて来たので全く改善される事はなく、

また次で同じ様な人に出会うという繰り返しでした。

 


今穏やかに仕事ができる状況である事が有難く「幸せとは心の平穏」と実感しています。

 

心や意識ってすごいですね。持ち様で良い方にも悪い方にも本当に周囲が変わる。

 

なかなかできずに苦労していますが、少しでも良き心を持てる様、穏やかでいられる様努めます。

 


私は浅はかなので、いつも先生の法話と皆さんの気付きにハッとさせられています。

先生、ブログを開設して下さり、お施餓鬼や各ご供養、修行の場を作って頂いて有難うございます。

先生にご縁を頂けなかったらと思うと、ゾッとします。

 


「立ち向かう人の心は鏡なり おのが姿を移してやみん」を念頭に

目の前の嫌な事をする人を我がの真の姿と思い、自分を振り返り精進致します。

 


f:id:oomorigijyou:20210708062900j:image

宝山寺不動尊