大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

稲荷山の現状

本日稲荷山にお参りされた方から次のようなメールをいただきましたのでご紹介します。

稲荷山は今回の豪雨で大きな影響を受けたようです。

実は私も月参りに行こうかと思ったのですが、何故か不思議な足止めがあり、どうしてだろうと思っていたら次のメールをいただきました。

 

なかなか復旧には時間がかかるかもしれませんが、参拝に行った時にはそれぞれができる形で応援してあげていただきたいと思います。

魂の拠り所、信仰のお山を守りましょう!

(メールをいただいた M さんありがとうございます)

ちなみに各お茶屋さんで、普段よりも大きめのろうそくをあげるとか、お供え物をするなどでも協力になります。

 

追記

伏見稲荷のホームページには次のように掲載されております。ある程度参拝することは可能のようです。

伏見稲荷大社のホームページから

http://inari.jp/news/topics/#num1

 

○稲荷山は土砂崩れ等により登拝は出来ません

 

大雨の影響により土砂崩れ、倒木が発生しており、現在稲荷山への参道は下記の通りです。                            (令和3年8月18日現在)

 

・千本鳥居をぬけて奥社奉拝所への参拝は可能。(奥社奉拝所から稲荷山には進

 めません)

・無料休憩所(啼鳥菴)前から稲荷山には進めません。

・御産場稲荷社前から三つ辻までの登拝は可能(三つ辻から先には進めません)

 

参拝には十分に気をつけてお参り下さい。

 

※メールを頂いた M さんによれば実際山の上にはある程度いけるようです。

 

 

【頂いたメールの一部を紹介します】

 

 
善龍庵 御中 大森先生


いつもお世話になっております。大阪の○○と申します。

 


このアドレスでのご連絡ですいません。


出過ぎたこととは存じますが、取り急ぎ、伏見稲荷の事でお知らせいたします。


本日、月詣りに参ったのですが、稲荷山全体が、大なり小なり、今回の豪雨の影響を受け、


倒木や土砂崩れの被害が出ており、本日は麓から熊鷹社以上へのアクセスが通行止めでした。


私は深草トレイル(弘法の瀧などがある道筋)にて上がったのですが、瀧にも土砂が流れており、


場所によっては大変な事になっております。


その影響からか?コロナ故か?土曜にもかかわらず、お茶屋は総じて休んでいる状態です。

 


近日、お参り・お瀧行のご予定がおありでしたら、関係お茶屋各所にぜひ、ご確認ください。
( 神社は話になりません  )


中略


私どものお塚は無事でしたが、三徳亭さんは多少土砂崩れ、末広の瀧さんは土砂が瀧から


瀧守のお母さんのお家の玄関まで達し、大変でした。


見るに見かね、土砂運びを手伝いましたが、腰の曲がった老女一人には過酷です。

以下略

 


f:id:oomorigijyou:20210821190236j:image

本宮祭のときの難切不動への道