大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

大師はいまだおはしますなる

大森義成先生

おはようございます。

○月○日からの施餓鬼供養を申し込みさせて頂きます。

施主 ○○○○
供養対象 弘法大師報恩謝徳

 

先日のブログで東寺の修行大師様の画像を
拝見させて頂きました。


亡くなった母は体が弱く弘法大師を熱心に
信仰していました(祖母が四国出身か、近い
東九条に育ち、当時も住んでいたからか)。


私を産む時も命がけで帝王切開となったの
ですがご縁日の21日に産まれるようリクエストし実際に私の誕生日は21日となりました。


小さい頃、弘法さんの縁日でよくお参りしていたのですが子供ながらに行列に並んで近づき
お顔を見ると怖いお顔のイメージだったと思います。たぶん今も怖い感じはしますが、、、


実は2歳から3歳くらいの記憶なのですが
母がある夜、ベッドで体を起こした状態で合掌してお祈りしていました。たぶん父の帰りが遅かって心配だったのか、別のことかわかりませんが、、、、その時、寝室の入り口に東寺の修行大師様(だと思います。

 

後ろから光りが照らされ)がいらっしゃいました。来られたといった感じでしょうか、お像ほど大きくなく人の等身大だったと思います。


私がそういった経験をしたのはこの時と高校生の時、母が亡くなり49日前位に夜中寝ている時、目が覚めた時に部屋に最後葬儀時に着ていた着物姿で現れた(無言でした)時だけです。


先日のブログのお写真を拝見した時から2歳から3歳時のこの体験を書かせて頂こうと思ってはいましたが出生に関する縁や恩に思いを致すと共に幼少期の体験を思い起こしたのも施餓鬼供養を毎週して頂いている功徳かと思います。


さらに実は日曜日からのお施餓鬼の供養対象も当初は違う対象名でメールに記入していましたが先生へのお便りを書いている途中にお大師様をご供養しようと急遽変更させて頂きました。
どうか宜しくお願いします。


また近く東寺の修行大師様や御影堂周辺等報恩謝徳のお詣りに行きたいと思います。
長文失礼致しました。

 


f:id:oomorigijyou:20210825181801j:image