大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

稲荷山参拝の感想その5

 
大森義成 先生

 

お世話になります。

先日、施餓鬼供養をお世話になりました。

 

陀羅尼吉祥会の申し込み要領を希望いたします。

 

私は、京都市在住で、住居上、伏見稲荷大社の氏子なのですが、最近は参拝しても本殿まででした。

昨年などは、コロナ禍のため参拝も遠慮してしまいました。

 

先月23日、お彼岸で大阪・四天王寺に参拝後、立ち寄った本屋さんで、先生が紹介しておられた

「お稲荷さんと霊能者」を1冊だけ残っていたのを見つけ、すぐさま購入しました。

 

興味深く拝読し、「これは是非とも稲荷大社を参拝せねば」と思い、翌日、参拝させて頂きました。

お山も、おそらく10年ぶり位に回らせて頂きました。

 

以前は、お山にお社がいっぱいあるなあ、くらいにしか思っていませんでしたが、本を紹介して

頂いたお陰で、何故、お社(お塚)がたくさんあるのか、一般に稲荷大社は商売の神様とされていますが、

それだけではない、多くの人の想いがあって、出来ているのだな、と初めて知りました。

 

良い御本を紹介して頂きありがとうございました。

今後、稲荷大社を参拝する際も、以前と違った思いで参拝できそうです。

 

ちなみに、先生や読者の方が紹介されていた、「稲荷山の団扇」、私も見ました。

私は買いませんでしたが。 (^_^;)

 

コロナ禍の前の数年間は、外国からの観光客も多く、千本鳥居の前の石段辺りからすごい行列が出来ていましたが、24日は平日ということもあり、落ち着いてお山巡りが出来ました。

 

観光から始めて、信仰に入る事もあるでしょうから、たくさんの人が来ることはいいことだとは思いますが、やっぱり、ゆっくりお参りしたいですね。

 

大森先生と皆様のご多幸をお祈りいたします。

 


f:id:oomorigijyou:20211015064703j:image

 

陀羅尼吉祥会の申し込み締め切りは本日です。

締め切り厳守。