善龍庵 大森先生
いつもお世話になります。
また、遅くなりましたが秋の彼岸会をありがとうございました。
今回も気づきを頂くことが出来ました。
お盆の供養の時は家の中に蟻が、その後駐車場にある椿に大量の毛虫が発生、そして今回の供養会ではアシナガバチが敷地内に巣を作っていることが分かりました。私は過去にアシナガバチに刺されたことがあるのと巣にはスズメバチも来ているのでですごく不安になりました。
そこで姉に「お盆やお彼岸の時にこんなに虫が出てきて退治しなきゃいけないのはご先祖様が怒っているんだろうか?」と話したところ、
姉が「怒られることしてないし。むしろ家に住んでいるから手入れしているし子どもの声で明るくなるし感謝してもらっていると思うよ。」と返してくれました。
そこで、はっと気づかされました。この不安も自分が作り出していると。以前、姉が自然の中に暮らしているんだから虫もでるよと話していたとおりのことなのに、今、子どもの学校区の問題で実家から引っ越しをしようと考えていることにどこかご先祖様に罪悪感を感じていてそれがご先祖様が怒っているんだろうか?と言う考えに繋がってしまったんだなと気づくことが出来ました。
そのように気づくことが出来たらむしろすべてのケースで虫に刺されてけがする人もなく駆除も直ぐしてもらえたといういい面に気づくことができました。ありがたいことです。
また、4月から始めた仕事でこの10月の人事異動で部署異動することになり、少しばかりナーバスになっていました。
と言いますのも、4月に入社した初めての部署はとてもいい人ばかりで大変ありがたかったからです。
先生から教えて頂いたシリソワカを朝の出社時、帰りの帰宅時に車の中で部署の方々と自分のを唱えていたお陰かもしれません。
10月の人事異動で全く違う仕事の部署へ配属されましたが、朝夕と共に働かせて頂く方々のシリソワカを同じように唱えていました。お陰様でそちらの方々もとてもいい人達で働きやすい環境に何よりも感謝です。
今回もご先祖様やご神仏の見えないご加護に気づかされました。
ありがとうございます。
先生のブログもいつも楽しく時に気づきを頂き拝見させて頂いております。私もいつか伏見稲荷へお詣りしたいなと思いました。
どうぞ時節柄ご自愛ください。
いつもありがとうございます。
長文失礼いたしました。
合掌