大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

陀羅尼吉祥会の感想その18

弘法大師のお言葉に

「心暗きときはすなわち遇うところことごとく禍なり、眼明らかなれば途に触れて皆宝なり(性霊集巻第八 招提寺噠嚫文)」がある。

私たちの心次第で外にあるものは、宝になったり災いになったりするのである。 

心の中と外界は表裏一体なのである。

 

ここから頂いたメール。

 

 

大森先生


いつも有難うございます。
とても大きな変化がありましたのでご報告させて下さい!

 

先日、子供がアルバイトを始めるかもと言っておりましたが初出勤することができました。

精神が不安定になり○○を辞めて自宅療養をし、おち着いてきたけれど、大きな変化もなく、このまま社会に出られないのかもと、本人もですが家族も不安に思っていました。

ところが、いくつかのキッカケが重なりついに大きな一歩を踏み出すことができました。

 

キッカケの一つは親戚が我が家の居候となったことです。

私の子供より歳上ですが、感覚が似ているところがあって、日常的に会話をすることがこれまでより多くなり、親である私にべったりすることが減りました。
やはり若者同士の方が弾むんですね!

そしてまたある日、私の友人が経営するお店が人手が足りないと言ったので、家でその話をすると親戚がバイトしたいと言いました。すると子供も親戚と一緒だったら働きたいなぁと。

ほんのたまにですが、2人セットでバイトさせて貰えることになりました。


ちょうど陀羅尼吉祥会の結願の日にバイトしよう!となりトントンと進みこれまで、そして吉祥会でもシリソワカを唱えていた子供や親戚、友人達がとても良い感じで繋がり今回の出来事となりました。

親戚が我が家にやってくることになった時、あぁ面倒みなきゃいけない人達が増えて大変だなぁと、ちょっと思いましたが、実はその子が小さい時によく預かることがあったのですが、私の中で「もっと愛情を込めて可愛がって預かればよかった」とずっと心残りだったのです。
そのことを懺悔し、シリソワカをしていたところに居候の話がきました。
これは、わたしにやり直しのチャンスが来たんだ!
そう思って居候を受け入れることになりました。
ちょっとワガママなところもありますが、子供と仲良くしてくれて本当にありがたいです。

バイトを始めたばかりで、今後どうなるかはわかりませんが、一歩踏み出した子供をそっと応援したいと思います。

懺悔と感謝の巡りはとても不思議な流れがありますね。
先生の元で修行させて頂いてから、穏やかな私になっています。

 


本当にいつも有難うございます。
ご神仏様シリソワカ、大森先生シリソワカ、ご同行の皆さまシリソワカ

 


f:id:oomorigijyou:20211110092743j:image

 

お知らせ

11月14日日曜日からの施餓鬼供養の申込締切は本日10日です。