大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

陀羅尼吉祥会の感想その27

 
大森先生

先月の陀羅尼吉祥会の修行、誠にありがとうございました。


とても楽しく、これが行なの?と思いながら、
修行させて頂きました。


自分の名前を唱えて、それを祝福する、とかいいですね。
普段、なかなか出来ていないな、と思いました。


そのあとも、お父さんシリソワカ、お母さんシリソワカ、と祝福し、自分のお世話になった人も祝福し、
次第次第に、シリソワカ”ハイ”とでも言うような(笑)、
「祝福酔い」のような感覚になって、
「何でもかんでもシリソワカ〜♪」となる感覚が
面白かったです。


もちろん、神仏感謝行も行わせて頂きました。


今回の行は、自分自身も含めて、
祝福する心の癖をつけること、
が、まずは、自分自身にとっての行なのかな?


そして、
普段から自分で自分を蔑ろにしている心の癖のある人のために、
まず、先に、神仏感謝行を行い、
その功徳によって、自分自身の心を解く(ほどく)のかな?
と思いました。


日常から、自分で自分自身を追い込み過ぎてしまうと、
今度は自分自身の肉体が参ってしまい、
病気になってしまったり、血行が悪くなってしまったりして、心身も硬くなってしまうな、と思いました。
(今は毎週、鍼灸を受けて、心身を整えておりますもので、余計にそう感じました)


まだまだ、心の汚れが多き身のため、
この行が終わった後も、毎日継続、
とまでは出来ておりませんが、


感謝、懺悔、の行を繰り返すことで、
少しずつ近づいてまいりたいと思います。

 


f:id:oomorigijyou:20211124082303j:image

お知らせ

11月28日日曜日からの施餓鬼供養の申込締切は本日24日です。