大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

お稲荷さんのお灯明

私は、善龍庵の修行者、施主各位すなわち御同行の代表でお参りしていますので、お灯明も大きいものをあげてます。
お稲荷様は小さな不思議があります。それは信仰を深めるための善巧方便ですね。
 
ここからいただいたメール
 
 
熊鷹社での御灯明ありがとうございます。
以前、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」の伏見稲荷の2時間特集で「特大の灯明は8時間以上、燃え続けます」と熊鷹社のお向かいの竹屋の御主人がお話しされていました。
人の腕ほどもある大灯明に驚きましたが、1万円をこえるお値段にも驚きました!大森先生、有難うございます。
 
にしむら亭が御実家の俳優の西村和彦さんが以前、「徹子の部屋」に出られた時に小さい頃、にしむら亭から泉涌寺の幼稚園まで裏道を1時間歩いて通いました、毎日が登山でした・・と仰っていました。
「裏道」って大森先生の以前のブログにあった裏参道の事かしら?あの録画もう一度みたいな・・とずっと思いながら、どのレコーダーに入っていたか忘れてしまっていたのですが、数日前にリモコンの整理・掃除をしていたら、どこかボタンを押してしまったようで古いレコーダーが突然、動き出しました。
録画番組一覧の指示されている所にその「徹子の部屋」があって驚きました。
誰かに「ここだよ!」と教えてもらったかのようでした(笑)。

f:id:oomorigijyou:20220110195455j:image