大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

守護の感覚

大森先生

 

不動明王修行会、ありがとうございました。


何か分かりませんが、

「護られているなぁ...」
「ありがたいなぁ...」
と思いながら勤めさせて頂きました。


彼岸会もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(以上頂いたメール。)

 

護られているという感覚はとても大切です。

この事は密教の経典や儀軌によく説かれています。

 

例えば虚空蔵菩薩真言百万遍唱える虚空蔵菩薩求聞持法は、一般には記憶力増強法のように思われておりますが、それはその功徳の一部であります。それ以外にも様々な功徳があり、例えば福徳円満、なかでも虚空蔵菩薩に現世も来世も守護されると説かれています。

 

私はこの自分の信仰する神仏や守護霊から守護されているという感覚は、この現世で生きる上ですごく重要だと思います。

 

修行をして特に不思議な現象など起こらなくても良いのです。

それよりも大切なのはこの感覚が自然におこることです。

 

しばしばご報告がありますが、自分の周りを膜が張って、守られてるような感じも同様です。

 

神秘体験もそうですが、こういう感覚は得たい得たい思うとなかなか起こりません。力みを抜いて、地道に無心に修行を続けることが大切です。


f:id:oomorigijyou:20220311074030j:image

お知らせ

春季彼岸会の申し込み締め切りは本日の19時です。必ず申込要項をご参照の上お申し込みください。締切厳守