大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

となふれば

「となふれば仏もわれもなかりけり南無阿弥陀仏なむあみだぶつ」

これは一遍上人の道歌

 

真言もまた同じ。

 

不動明王守護法の観想が難しいというお尋ねがありました。

難しいときは梵字を観ているだけでよいです。

あるいはただ文章を読むだけでかまいません。

 

阿字観でもはじめは、ひたすら「あ」の梵字の本尊を観ているだけです。

これを有相観(うそうかん)といいます。

鬼住(お寺のある地名)の生き仏といわれた故上田照遍大和尚の『阿字観次第口訣等』を見ると浪花観音院月海師の伝を引いて、まずは有相観を久しく修行すべき旨が説かれています。

 

それも難しい方は、ただ真言をとなえるだけで良いでしょう。

一遍上人のお言葉を拝借すれば

となふれば われも不動もなかりけり せんだまかろしゃだ せんだまかろしゃだ

 


f:id:oomorigijyou:20220507121158j:image