大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

しゃっくりを止める妙術

法事に行った先で参列者がしゃっくりが出て困ったということがあった。

その時は首の骨を押さえてしゃっくりを止めたが、必ずしも成功するとは限らない。

色々試した結果、甘いものを食べるというのが一番効果があった。

これは動画でやっていたのだが黒砂糖を舐めるというものだった。

しかし黒砂糖に限らず、普通の砂糖でも飴でもあんこでもはちみつでも、みんな効果があった。

 

外出先でしゃっくりが出た時に甘いものがなくて困ったなーと思っていたら、ちょうど薬力さんでいただいた「もなか」が鞄に入っていたのを思い出し、かじったらピタリと止まった(笑)

 

f:id:oomorigijyou:20220513123223j:image

もちろん柏餅でもききますよ!