大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

千座万座の修行を積んでも

千座万座の修行を積んでも

心得違いじゃ 業になる

 

これは先輩から教えていただいたお言葉。

一期一会の精神と謙虚な心が大切ですよね。

実際、かなりの大行者でも「業」になった例をいくつも知ってます。

本当に難しい。

 

昔の口訣(口伝書)にも、虚空蔵求聞持法を100回近く修行しても成就せず、ついに天狗につれさられたお坊さんの話が出てます。

 

先輩から、「修行自慢をするようになると要注意だ」と注意をうけました。

 

まさに修行で気をつけなければならないのは慢心と慣れです。

 

慢心は魔につながります。

魔が悪いのではなく、魔を引き寄せる自らの心に要注意です。

 

そして慣れです。

慣れてくると、せっかくご利益をいただいても神仏から離れてしまうんですね。

これまた、なかなか難しい。

謙虚な心が仏様の功徳を受け取る空の器となります。

 

その心の器にゴミがいっぱい入ってると、功徳をさずかってもこぼれてしまいます。

そのために日々懺悔して、自分を点検する必要があります。

 

私も日々、一期一会で神仏に向かい合うよう心がけてます。

ご用心ご用心