大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月滅罪会の感想その8

大森義成先生

〇〇〇〇と申します。
今回、初めて滅罪会に参加させて頂きました。
開白から結願まで、誠にありがとうございました。

他の修行者様と同様、申し込み時に誓願書を提出する事に、そんなに心揺さぶられるのかな…私に出来るかな…と不安でした。

今までも、過去にしてきた自分の過ちを思い出しては自己嫌悪に陥る事、度々ありました。
同じ過ちを繰り返さないように改善はしてきたつもりですが、それでも変えられない過去を嘆いていました。

でも滅罪会に参加する事で、戻れない過去への執着が軽くなるかもしれないと思ったら、不安より修行してみたい気持ちの方が勝ちました。
日々生きてるだけで、無意識のうちに犯しているであろう罪にも懺悔したいと思えました。

大森先生からも修行のコツを教えて頂いたし、他の修行者様方とも一緒だし、1人じゃないからきっと大丈夫と思えました。


いざ練習を始めてみると、浮かんでくる1つ1つの懺悔する項目に、執着する事なく浮かんでは消える…とイメージする事が出来ました。
それらに対し、声に出して「私を許します」と言う事で、「あぁ、許されていいんだなぁ、私」となんだか楽になれました。

准胝尊と宝篋印法塔のお御影の前で修行させて頂き、見守って頂けているような、全身優しい雰囲気に包まれるような気配も感じました。

後、様々な真言や文をお唱えするのが、今までの修行の中で1番心地良かったです。


今回、無事に滅罪会で修行出来たのは、准胝尊と宝篋印法塔のご加護、大森先生の法力、他の修行者様方の祈りの力があったからこそ、と思いました。
本当にありがとうございます。

定期的に懺悔し自分を許す機会を作る事は大切だなと実感しました。
また今後も参加させて頂きたいなと思っております。


また長くなってしまいました。いつも大森先生の貴重なお時間を頂戴してしまい、申し訳ありません…

最後に質問なのですが、准胝尊と宝篋印塔のお御影、家の都合でいつもお祀りするのが難しい状況です。
普段は整理整頓している棚等に仕舞わせて頂き、修行の時にお祀りする形でも大丈夫でしょうか?

(それで大丈夫であると返信しました。大森)

 


f:id:oomorigijyou:20220525202548j:image

梵字「シッチリヤ」豪潮律師筆