大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

5月滅罪会の感想その19

善龍庵 大森義成先生

 

この度は滅罪会へ参加許可頂き有難うございました。

これまでは大森先生のブログを拝読させて頂くだけでしたが、

突然滅罪会に参加したい、との衝動にかられ初めて参加させて頂きました。

 

最初は修行に慣れず、次第を追うのに精一杯でしたが、

慣れてくるとだんだん自分を回顧できるようになりました。

 

せっかくの機会を頂いたので、じっくりと記憶の許す限り幼少の頃からの言動を思い出し滅罪していきました。

じっくり詳細を思い出せば出す程、自分自身に幻滅していきました。

 

しかしご助言頂いたように、自分に対する幻滅(怒り)という煩悩にとらわれないようにし、仏さまにすべてお預けすることにしました。

 

滅罪会の行を通じてこれまで漫然と流されて生きてきた自分を振り返ることが出来ました。

そして自分の業の傾向がわかりました。

今後は時の過ぎ行くままに流されて生きるのではなく、ひとつひとつ丁寧に生きていこう、

と思えた滅罪会でした。

 

大森先生、ご縁を頂き同行頂いた皆様、本当に有難うございました。

合掌

 
f:id:oomorigijyou:20220603180127j:image