大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵

懺悔 供養 祝福 報恩 敬愛 (c)善龍庵 大森義成 禁無断転載

6月陀羅尼報恩会の感想その7

善龍庵
大森義成先生

前略、いつもおせわになっております。
このたびは、陀羅尼報恩会を厳修いただきまことにありがとうございました。おかげさ
まで、自宅での実修も無事結願となりました。
ご本尊様、先生および御同行の皆様に篤く御礼を申し上げます。

昨年6月の報恩会から先生御行事への参加をはじめましたが、ブログでのお許しの通り
、この一年、在家日常勤行のなかでも、御神仏、お世話になったかたへの感謝、祝福を
おこなってまいりました。今回の結願の日も、謝恩の念を祈っていた海外の友人から連
絡を突然いただいたように、通じているのだと感じるところがありました。

ほぼ一巡して思いますのが、御同行の方の感想と同じく、大森先生の諸行事は、すべて
関連しており、最初は、こんなにたくさん御真言や御神仏が出てきて、いったい自分に
全部できるだろうかと思いましたが、それぞれ意味があり、護身、懺悔、滅罪、供養、
息災、敬愛、報恩、祝福などが関連しているということが実感できましたし、医王の御
法話のようにそれぞれ薬となるご本尊がみほとけにより見つけられたのだと理解しまし
た。たまたま御縁があったところから入れたのですが、得難い実修の機会をいただいた
先生には篤く御礼を申し上げます。

昨年は、地域の風習でお盆について8月に行えば良いと思い込んでいたので、7月の盆
供養を申し込まなかったのが今では悔やまれます。あらためまして貴重な法会に別途正
式に申し込みをいたしますので、よろしくお願いいたします。

末筆ながら、先生および御同行の皆様の吉祥成就をお祈りいたします。
合掌

oomorigijyou.hatenablog.com